みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
【バージョン】FileMaker Server 18
【OS】Mac
いつもお世話になっております。
FileMaker Serverでデータベースの共有を行いたいのですが、データベースを選択し「開く」を押しても灰色のままです。
完全アクセス権、ファイルオプションの設定はクリア済みです。
Event.logを確認したところ、
エラー 282
データベース「XXXXX」を開けませんでした。アクセスがありません。
と記録されていました。
別のFileMaker Serverでは共有出来ていたデータベースも、本FileMaker Server上では共有が出来ない状態です。
当方サーバーの設定も十分に理解出来ていないため、説明不足な点もあるかと思います。
足りない情報等あればお手数ですがご連絡いただけますと幸いです。
恐れ入りますが、どなたかご教授お願い致します。
追記です。
既存のサンプルファイルは開けている状態です。
閉じた後に再度開いても問題ない様子でした。
ファイルをどのように FileMaker Server にアップロードしましたか?
FileMaker Pro クライアントから[ホストにアップロード]を利用したアップロードしていますか?
OSレベルでのアクセス権が足りない可能性があります。
Offline
Moz様
クライアントからではなく、サーバーへ直接ファイルを置きました。
[ホストにアップロード]を先程試したところ、「接続できませんでした」と表示されてしまいました。
Offline
ファイルのアクセス権(macOSでの)が正しく設定されていないのでしょう。
FileMaker Pro クライアントからのアップロードが推奨されているのは
その辺りの面倒を FileMaker Pro クライアントが引き受けてくれるからです。
[ホストにアップロード]ができない理由は不明です。
まず解決すべき問題点は何か決めて進みましょう。
そもそもサンプルのデータベースを FileMaker Pro から開くことはできているのでしょうか?
また、セットアップに際してヘルプなどドキュメントは読まれていますか?
インストーラを実行してインストールしただけでは様々漏れが発生します。
Last edited by Moz (2020-08-19 12:31:14)
Offline
> [ホストにアップロード]ができない理由は不明です。
フォルダーごとファイルを持ってきたのなら、フォルダーへのアクセス権が設定されていないのでは。
Offline
> フォルダーごとファイルを持ってきたのなら、フォルダーへのアクセス権が設定されていないのでは。
これはアップロードしたファイルが開けない原因として既に挙げています。
[ホストにアップロード]で「接続できませんでした」となることはアクセス権とは別の原因でしょう。
FileMaker Server が正常にインストールできていればデフォルトのデータベースフォルダにはアクセス権が与えられてます。
エラー:282 はOSレベルでのアクセス権がない場合に発生することがありますが、
現状書かれている内容からはそれ以前にホストに接続できていない可能性も考えられるので、
正常に開けていると(考えられる)サンプルファイルにクライアントからアクセスできるか否かを確認しているのです。
一足飛びに答えにたどり着く必要はないでしょう。
Last edited by Moz (2020-08-19 17:13:47)
Offline
Moz様
Shin様
ご回答ありがとうございます。
サンプルファイルへのアクセスは確認出来ました。問題無く操作も行えます。
また、フォルダへのアクセス権を設定したところ、「開く」も実行出来、クライアントからのアクセスも確認出来ました。
しかし、[ホストにアップロード]では依然「接続できませんでした」と表示されてしまいます。
Offline
また、フォルダへのアクセス権を設定したところ、「開く」も実行出来、クライアントからのアクセスも確認出来ました。
これは手動でアップロードしたファイルもサンプルと同様に FileMaker Pro から接続して利用できたということでしょうか?
[ホストにアップロード]ができない原因は様々ですが、
ホストのファイルを開く際にホストにはどのように接続していますか?
その際のホストのアドレスとアップロードの際に選択するホストのアドレスは一致していますか?
FileMaker 18 のクライアントはホストへの経路確立に少々問題があります。
他にもポートが塞がれている・ホストへの接続(アップロード)を許可していないなどです。
FileMaker Pro クライアントからホストのファイルを開く際のポートとアップロードの際のポートは異なるため5003だけを空けてもダメです。
こちらが原因の場合は類似例が FileMaker Community にあるので参考にされると良いでしょう。
serverにファイルをアップロードするさいに接続できませんでした
Offline
ファイルのアクセス権(macOSでの)が正しく設定されていないのでしょう。
揚げ足とりますが、フォルダーのアクセス権について、書いていらっしゃいました?
[ホストにアップロード]で「接続できませんでした」となることはアクセス権とは別の原因でしょう。
FileMaker Server が正常にインストールできていればデフォルトのデータベースフォルダにはアクセス権が与えられてます。
必ずしもそうはなりませんよ。
インストール時に、すでにDatabaseフォルダー(またはその配下)が存在していた場合、そのアクセス権は変更されなかったと思いますので、fmadminへのアクセス権が設定されていなければ、そのままになってしまったはずです。
サーバー機を変更して、そのフォルダーを移した場合にはよくある事です。
Last edited by Shin (2020-08-21 08:49:40)
Offline
[OSレベルでのアクセス権が足りない可能性があります。
アクセス権については #3 で指摘していますよ。
そもそも[ホストにアップロード]で接続できないこととフォルダ・ファイルのアクセス権は関係ありませんが......
Offline
SSL は設定できていますか。ホストへのアップロードでは必須です。
サーバーとクライアントのOSのバージョンなどの情報はわかりませんか。
Last edited by Shin (2020-08-21 13:59:55)
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.156 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 548.19 KiB (Peak: 569.09 KiB) ]