初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-06-30 10:53:38

lqheart7
Guest

条件により表示するテキストを変更したい

FileMaker13を利用しています。
不勉強で大変申し訳ありません。

あるフラグ列を参照して、レイアウトで表示するテキストを変更したいです。
フラグが1なら長文A、フラグが0なら長文Bです。
どのようにするのがスマートでしょうか。

現在計算フィールド(if文)を作成して、あらかじめ長文Aか長文Bのフィールドをあらかじめ用意し、
レイアウトでそのフィールドを表示しようとしています。
もっと良い方法がありますでしょうか。

なお、実際にトライしたところ
「これは99.81%(99.65-99.91%)」 が 「99.819965」 と表示されます。
\で1文字1文字全てエスケープしたのですがうまくいかず。

ご教示お願いいたします。

#2 2020-06-30 11:30:31

Shin
Member

Re: 条件により表示するテキストを変更したい

その計算フィールドの結果が数値になっていませんか。

簡単なのは、表示するテキストオブジェクトを2個作ります。それを、条件で隠す、というのが簡単でしょう。インスペクタの中に オブジェクトを隠す 設定があります。

Offline

#3 2020-06-30 13:55:54

lqheart7
Guest

Re: 条件により表示するテキストを変更したい

Shin様、ご回答ありがとうございます。

>その計算フィールドの結果が数値になっていませんか。
その通りでした、顔から火が出るとはこのことです。

>簡単なのは、表示するテキストオブジェクトを2個作ります。それを、条件で隠す、というのが簡単でしょう。インスペクタの中に オブジェクトを隠す 設定があります。
この方法だとやはり2つ必要ですか。1つのテキストオブジェクトで条件分岐ができないかと模索したのですが。
しかし、今回はあまりに長文のため本方法の方が良いような気がしてきました。

実は数年ぶりにここに来訪し質問をさせていただきました。
その際にもShin様にはお世話になっており本当に感謝しております。
完全に解決しました、今回も本当にありがとうございました。

#4 2020-06-30 14:02:51

Shin
Member

Re: 条件により表示するテキストを変更したい

それでしたら、マージ変数にしておいて、変数を設定すればいいかも。ただし、初期設定が必要です。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 505.26 KiB (Peak: 509.8 KiB) ]