みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になります。最近使い始めたばかりのものです。
社員一覧のデータから組織ごとの社員の所属数等をカウントしたいです。
エクセルではすぐにできるのですが、ファイルメーカーの場合のやり方がわかりません。
■社員データベース
①社員名
②組織名(組織A,組織B、組織C...)
③役職(社員、主任、課長、部長、専務)
を使って、今度は組織単位のレコードとし
組織A
社員数:10名
役職別数
部長:1名
課長:2名
主任:3名
社員:4名
組織B
社員数:10名
役職別数
部長:1名
課長:2名
主任:3名
社員:4名
・
・
と表現するイメージです。分かれば教えていただきたいです。
社員名をカウントする集計フィールドを作ります。
新しいレイアウトを作り、組織名をキーとする小計パート、役職をキーとする小計パートを作ります。そのそれぞれに、上の集計フィールドを作ります。
組織名、役職でソートします。
Offline
役職のソートですが、
> 部長:1名
> 課長:2名
> 主任:3名
> 社員:4名
普通に昇順や降順でソートしてもこの順にはなりませんよね。
任意の順に並べるには、
その順で値一覧を作ると、
ソート順の指定でその値一覧順を選択できます。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.017 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 500.88 KiB (Peak: 505.42 KiB) ]