初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-06-22 04:26:50

zun
Guest

入力していないフィールドを表示せず、入力があった場合は単位cmで表示をしたい場合

商品管理用に作成中です
サイズの項目を測定部分をフィールド分けして入力をし、入力値をまとめたフィールドので不明な点があります

フィールド1:横 (すべて書式設定記号でcm付随)
フィールド2:縦 
フィールド3:高さ
フィールド4:口径
フィールド5:最大径

にフィールドを分けており、フィールド1-5までを単位のcmをつけた状態でまとめてテキスト表示したいのですが
入力していないフィールドを表示したくない場合
例1)
フィールド1:横 12cm
フィールド2:縦 11cm
フィールド3:高さ 10cm
フィールド4:口径  入力なし
フィールド5:最大径 入力なし

表示したい結果)
横 12cm
縦 11cm
高さ 10cm

ーーーーーーーーーー

例2)
フィールド1:横 入力なし
フィールド2:縦 入力なし
フィールド3:高さ 10cm
フィールド4:口径  12cm
フィールド5:最大径 13cm

表示したい結果)
高さ 10cm
口径  12cm
最大径 13cm

のように入力がない時に反映されないようにしたいのです

いろいろやってみましたが、cm表記がほしいので無理やりcmを残すようにすると
空白ではなくcmのみ表示されてしまったりうまくいきません

書式設定の記号でcmをつけない方がよいのか、最初の考えから間違えているような気もします
どうぞご教授くださいませ

#2 2020-06-22 05:08:05

zun
Guest

Re: 入力していないフィールドを表示せず、入力があった場合は単位cmで表示をしたい場合

Case ( IsEmpty ( 横 ) ; ""  ;  not IsEmpty ( 横 ) ; (横)  & "cm" & ¶;  (横)  & "cm" & ¶ )
でできました

もっと効率がいい方法はないでしょうか

#3 2020-06-22 05:17:03

zun
Guest

Re: 入力していないフィールドを表示せず、入力があった場合は単位cmで表示をしたい場合

"サイズ"&¶&
Case ( IsEmpty ( 横 ) ; ""  ;  not IsEmpty ( 横 ) ; "横"&(横)  & "cm" & ¶;  (横)  & "cm" & ¶ )

&Case ( IsEmpty ( 縦 ) ; ""  ;  not IsEmpty ( 縦 ) ; "縦"&(縦)  & "cm" & ¶;  (縦)  & "cm" & ¶ )
&Case ( IsEmpty ( 高さ ) ; ""  ;  not IsEmpty ( 高さ ) ; "高さ"&(高さ)  & "cm" & ¶;  (高さ)  & "cm" & ¶ )
&Case ( IsEmpty ( 口径 ) ; ""  ;  not IsEmpty ( 口径 ) ; "口径"&(口径)  & "cm" & ¶;  (口径)  & "cm" & ¶ )
&Case ( IsEmpty ( 最大径 ) ; ""  ;  not IsEmpty ( 最大径 ) ; "最大径"&(最大径)  & "cm" & ¶;  (最大径)  & "cm" & ¶ )
&サイズ特例

無理やりな感じがしますが一応稼働しました

#4 2020-06-22 08:57:16

Shin
Member

フィールドそのものを表示したくない、という事ですか。でしたら、タイトルは固定文字で表示しておき、内容がないときには隠してしまうのが簡単でしょうね。数字は、小数で表示しておき、単位にcmを設定して後ろにつけます。

式は、
Case ( IsEmpty ( 横 ) ; ""  ;  "横" & 横 & "cm" & ¶ )
だけでいいです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer