初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-06-15 13:45:11

hiro.pi
Guest

顧客氏名の自動表記について

いつも参考にさせていただいております。連続の投稿失礼いたします。

台帳NO(シリアル番号で自動割り付け 重複するデータはありません)
顧客ID
顧客氏名
フリガナ
性別
以下 入室日、退室日などさまざまなフィールドを一つのテーブルに持った台帳データがあります。

同一顧客で別の体調を入力する際に、
①以前に同じ顧客IDが登録されていれば、顧客氏名、フリガナ、性別が自動で表記される
②以前に同じ顧客IDで登録がなければ、顧客氏名、フリガナ、氏名は自動で表示されず、入力後に「新規登録」ボタンを押すことで顧客ID、フリガナ、性別が別のテーブルに新規登録できる

ようにフォーム形式の画面に「新規登録」のボタンを作成したいと考えています。
あたらしく、顧客ID、顧客氏名、フリガナ、性別のテーブルを作成し、顧客IDをグローバルフィールドにしてリレーションで結べばよいのかな?と漠然と考えているのですが間違っておりますでしょうか?
また他に良い方法などがあればアドバイスいただけますと幸いです。
現在台帳自体が4000件を超えるデータが蓄積されてきていますので、根本的に作成しなおすことは難しい状態です。
よろしくお願いします

FileMaker Pro13
Windows10

#2 2020-06-15 14:17:37

チポ
Member

Re: 顧客氏名の自動表記について

> ②以前に同じ顧客IDで登録がなければ、顧客氏名、フリガナ、氏名は自動で表示されず、
> 入力後に「新規登録」ボタンを押すことで顧客ID、フリガナ、性別が別のテーブルに新規登録できる

登録がなくても顧客IDに入力できるのでしょうか?

できるのなら、
そのレコードだけを対象レコードとして、別テーブルでインポート
でいいでしょう。

#3 2020-06-15 18:46:14

hiro.pi
Guest

チポ様

>登録がなくても顧客IDに入力できるのでしょうか?

>そのレコードだけを対象レコードとして、別テーブルでインポートでいいでしょう。

申し訳ありません。初心者のため教えていただいている内容がピンとこなくて。。。

もう少し詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
1.現在の台帳データのテーブルに入力されている顧客ID、氏名、フリガナ、性別のみを一旦エクスポートして顧客一覧という新しいテーブルを別テーブルとして作成
  この時、各フィールドはグローバルフィールドで作成?
2.元のテーブルには顧客IDのフィールドだけを残して、リレーションで顧客一覧テーブルとつなぎ顧客氏名、フリガナ、性別を表示
すれば良いのかな?と考えていたのですが間違っておりますでしょうか?

#4 2020-06-15 23:34:10

Shin
Member

顧客一覧という新しいテーブルを別テーブルとして作成 するといいですが、
  この時、各フィールドはグローバルフィールドで作成? してはだめです。普通のフィールドにしてください。

#5 2020-06-16 17:26:48

チポ
Member

顧客一覧
についてはShinさんの通りです。

このテーブルが既に作られていて、
台帳からそちらにデータを移すなら、直接インポートできます。

また、
> 元のテーブルには顧客IDのフィールドだけを残して
このような大工事を行うには、事前にバックアップを取るのが必須ですね。

問題は、
台帳に新規レコードを作る際に、顧客IDをどのように入力するかですね。
IDと顧客名が提示されればいいですが、
IDが分からない場合の処理方法を考えないと。。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer