初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-06-16 13:55:47

桜井
Member

サーバーサイドでのPDF保存

お世話になっております。
FMP18、FMS18です。
開発環境とサーバー共にmac miniを使っており、OSのバージョンは共に10.14.6です。

月末に各得意先向けに倉庫内預かり商品一覧をPDF出力し、サーバーからメール添付して一斉送信したいのですが、レコードをPDFとして保存するスクリプトがサーバーサイドで動かずに困っております。

スクリプトの内容は、

変数を設定(検索キーワードを変数に格納)
変数を設定($count ; 1)
Loop
レイアウト切り替え(検索したいレイアウト)
検索モードに切り替え(一時停止:オフ)
フィールド設定(検索キーワード)
検索実行
レイアウト切り替え(PDF生成用・検索用と同じテーブルオカレンス)
変数を設定($path ; Get(ドキュメントパス)  & "folder1/ファイル名" & Year(Get(日付)) & Month(Get(日付)) )
レコードをPDFとして保存(ダイアログあり;オフ; [$path];対象レコード;フォルダを作成;オフ)
If[Get(最終エラー]
スクリプト実行(エラーログ記録用スクリプト)
End If
変数を設定($count ; $count + 1)
Exit Loop If($countが上限を越えたら)
End Loop

といったものです。(メール送信部分は省略しています)
開発環境のクライアントで実行すると問題なくPDFが生成されたのですが、サーバーで実行したところエラー番号800がエラーログに記録され、PDFは生成できませんでした。

解決法にお心当たりがあればご教示お願いいたします。

#2 2020-06-16 15:01:59

Moz
Member

Re: サーバーサイドでのPDF保存

レコードをPDFとして保存(ダイアログあり;オフ; [$path];対象レコード;フォルダを作成;オフ)

ここでサブフォルダを指定していますが、サブフォルダは作成済ですか?
作成されていないようなら[フォルダを作成:オン]に変えましょう。

#3 2020-06-16 15:31:22

桜井
Member

Re: サーバーサイドでのPDF保存

Moz様

返信ありがとうございます。

結論から申し上げますと、解決しました! ありがとうございます。

サブフォルダは作成済みだったため、「フォルダを作成」はオフにしていました。(クライアントサイドではそれで問題ありませんでした)
作成していたサブフォルダを消し、「フォルダを作成」をオンにして再度走らせてみたところ、きちんとPDFが生成されていました。

フォルダ名のスペルミスは無かったと思うのですが、もしかしたら見落としていたのかもしれません。
アドバイスいただきありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer