初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-05-27 15:25:37

YUIJ
Guest

ServerとCloudについて

クラリス社の新料金プランでFilemaker Cloudが今までの仕様と大幅に変更となったため、
今までAWSでCloudを使用しておりましたが、今後はAWS上でFMSでの運用を考えています。
そこで質問なのですが、CloudとServerの決定的な違いなどはあるのでしょうか?
何となくServerの方がバックアップスケジュールを自由に設定出来たり、スクリプトスケジュールも基本使用出来たり
(Cloudでは自動バックアップは20分置き固定、スクリプトスケジュールは基本機能では使用できません。)
Cloudより使い勝手が良いのかなと思いますが、Serverお使いの皆様いかがでしょうか?

またAWSでServer運用されてる方いらっしゃいましたら、運用で不便な点があるかなど使い勝手をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

#2 2020-05-28 11:06:28

ハチ
Guest

Re: ServerとCloudについて

OSのセキュリティアップデートやFMSのマイナーアップデートの作業が苦にならないのであれば、AWSのEC2にFMSをインストールして使った方が出来ることが多くていいと思います。

#3 2020-05-28 12:01:10

YUIJ
Guest

Re: ServerとCloudについて

ハチさん
なるほど、Cloudは勝手にアップデートしてくれてましたが、この分の手間が増えるわけですね。
そこまで頻繁にあるものでもないですし、ある程度は自動化できると思うのでFMSの運用も便利そうですね

#4 2020-05-28 12:55:08

Moz
Member

Re: ServerとCloudについて

FileMaker Cloud 2.xx と FileMaker Server(オンプレミス・AWSへの手動インストール)の比較ドキュメントがあります。
FileMaker Cloud と FileMaker Server の比較

個人的には以下の点は気になりますネ。
FileMaker Cloud(2.xx)
・SSL証明書は利用料金に含まれる
・更新メンテナンスは Claris にお任せ
・AWSの利用料金は不要(FileMaker Cloud 2.xx もAWS上で動いている)

・既存のライセンスは利用できない
・バックアップは固定のみで自由に設定できない(オンデマンド無し)
・プラグイン 非サポート
・PHP/XMLを使ったカスタムWeb公開非サポート
・スクリプトスケジュールは限定的
・JDBC 非サポート
・ESS Adaptor 非サポート

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.27 KiB (Peak: 515.27 KiB) ]