初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-05-27 12:01:39

FM18に戸惑う人
Guest

対象レコードのみを専用レイアウト、専用テーブルで書き出す

Windows10
FMP18&server

「仕様書ファイル」を自社のFM18serverで運用しています。
下請先の会社向けのレコードのみを、先方で使用しているFMP18で使用できるようにしようとしています。

一番の希望としては、1クリックで、対象レコードを検索ののち、
専用レイアウト、専用テーブルのみの形で該当レコードを書き出したいのですが可能でしょうか?
元情報には、他の下請けに回す情報なども含まれているので、それらが省かれた形でデータを渡したいのです。

オブジェクトフィールドもいくつも使用しています。
ポータルも1つ表示しているので、その分のデータの書き出しも必要です。

あらかじめ、専用のファイル、テーブルのファイルを作成し、
レコードのエクスポート、インポートでやりとりしてみましたが、
オブジェクトが抜け落ちていました。

どのようにすればうまくいくでしょうか?

#2 2020-05-27 12:40:29

Shin
Member

Re: 対象レコードのみを専用レイアウト、専用テーブルで書き出す

下請けのファイルは、そちらで何か編集できるのでしょうか。
アクセス権でレコード閲覧を制限しておき、まるまる提供する、という運用も考えられますよ。

#3 2020-05-27 13:00:41

FM18に戸惑う人
Guest

Re: 対象レコードのみを専用レイアウト、専用テーブルで書き出す

Shinさん、ありがとうございます。

Shin wrote:

下請けのファイルは、そちらで何か編集できるのでしょうか。
アクセス権でレコード閲覧を制限しておき、まるまる提供する、という運用も考えられますよ。

下請け先でも修正や備考の記載などは行えるようにしたいです。
ちなみに検索をかけた対象レコードしか開くことができないと言った事も可能なのでしょうか?
(アクセス権セットのなかで設定する感じでしょうか?)

追記や変更の度に、下請け先とのDropBoxへ書き出しデータを使用してもらう形になります。
元データも結構大きくなっていくため、できれば必要なデータのみで渡したいと思うのですが、、、。

#4 2020-05-27 13:10:30

チポ
Member

> 専用レイアウト、専用テーブルのみの形で該当レコードを書き出したい
この専用テーブルでインポートするだけでは。

#5 2020-05-27 14:45:52

FM18に戸惑う人
Guest

チポさんありがとうございます。

チポ wrote:

> 専用レイアウト、専用テーブルのみの形で該当レコードを書き出したい
この専用テーブルでインポートするだけでは。

とりあえず、出来ました(汗)
しかし、以下のような問題が発生しました。

①他の下請け先向けデータだと思われるが、レコード自体が残っていて虫食い状態になっている
②インポート時に「エラーの為スキップされたレコード」があるが、何が原因で、何がスキップされたのかわからない
③日付のフィールドが、1つはデータがなく、1つは、カーソルを当てると表示されるのに、カーソルを抜くと「?」「になる。※データの書式設定は間違っておらず、フィールドの大きさが足りないわけでもない

調べる方法、対処方法ありますでしょうか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer