初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-05-08 23:11:02

TS
Guest

上書き保存 確認

ベースとなる < 新規ファイル.fmp12>  を使い1日にいくつものファイルを、名前を付けてコピーを保存して作成しています。

名前は2つのフィールドの組み合わせ、
世田谷 | A区域 | .fmp12
上記の名前を付けてコピーを保存するスクリプトのボタンを押して各ファイルを作成してからデータを入力していきます。

この作業で何度か既に作成済みのファイルを作成してしまい、作成済みファイルにはデータが入っていたため、それが新規データに上書きされ消えてしまう事がありました。
ファイル名にタイムスタンプ的なものを付加する方法も考えましたが、既存の組み合わせの名前は複数作成したくない(既存の場合はそのファイルに追加していく必要がある)ので上書き確認がでてほしいのですが、スクリプトでなんとかできるものなんでしょうか?
作成したものをファイルメーカーGOで使用してますが、PC上での動作と違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

#2 2020-05-09 07:35:38

himadanee
Guest

Re: 上書き保存 確認

「ファイルの存在を取得」というスクリプトステップで存在を確認してから実行すればいいです。FM17以前だと、ない。

#3 2020-05-09 08:50:33

Shin
Member

Re: 上書き保存 確認

1ファイルは、作業後はどの程度の大きさになりますか。1ファイルあたり何千レコードが作成されるのでしょうか。
大量のファイルが作られているようですが、1ファイルにまとめて、データに2フィールドを持たせれば、同じような運用ができるはずですが。そのほうが後の処理が必要になるでしょうが、それも楽になるはずです。

Offline

#4 2020-05-09 21:29:46

TS
Guest

Re: 上書き保存 確認

himadaneeさま
ありがとうございます。FM17なので「ファイルの存在を取得」のスクリプトがないですが、存在確認する方法をもう少し調べてみます。

Shinさま
1つのファイルが写真1枚付きのレコード数が少ないもので50程、多いもので500程度あり、大きいもので数百MBになります。
なので複数まとめるとすぐにGBクラスのデータになってしまい、扱いにくいかとおもいまして。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.010 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 503.58 KiB (Peak: 508.12 KiB) ]