初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-05-05 17:16:37

ピンク
Guest

フィールドに直接入力時はスクリプトが発動するがボタン押下では発動しない件について

こんにちは。
ご質問をさせて頂きたく投稿いたします。
FM18、Mac

娘の数字学習のための簡単なソリューションを作成しております。
①「もんだい」ボタンをクリックすると「数字」フィールドに3桁の乱数を引数としていれる。
②「一の位」「十の位」「百の位」ボタンを設けており、クリックするとそれぞれ「ひらがな_一の位」「ひらがな_十の位」「ひらがな_百の位」フィールドに1ずつ数字(値)を加算していくようにボタン設定しています。
③そして「ひらがな_数字」フィールドにはright関数で
Right ( ひらがな_百の位 * 100 + ひらがな_十の位 * 10 + ひらがな_一の位
; 3 )
と数字をつなぎ合わせています。
※フィールドタイプはふりがな表示のために全てテキストです。
④「数字」フィールドの値と「ひらがな_数字」フィールドの値が同じになった場合にオブジェクトフィールドに設けている音を出すようにしたいです。(①=③の場合に音を出す)

躓いているのは
②の「ひらがな_一の位」「ひらがな_十の位」「ひらがな_百の位」フィールドに数字を手打ちし①=③であれば音は出るのですが、「一の位」「十の位」「百の位」ボタンをクリックしたら音はなりません。
条件式はifステップで「数字」=「ひらがな_数字」(PatternCount関数を用いてもダメでした。。)
※スクリプトトリガはOnObjectSaveにしています。

どこがいけないのでしょうか??
アドバイス頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
※説明でご不明な点があれば補足致します。

#2 2020-05-05 18:16:37

Shin
Member

Re: フィールドに直接入力時はスクリプトが発動するがボタン押下では発動しない件について

ボタンをクリックした後に、トリガーされているスクリプトを呼び出します。
トリガーは、スクリプトによるフィールドの変化には反応しません。

#3 2020-05-05 20:45:29

ピンク
Guest

Re: フィールドに直接入力時はスクリプトが発動するがボタン押下では発動しない件について

Shinさん、ありがとうございます!
アドバイス通り行えばできました!
勉強になりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer