初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-05-04 00:27:51

Morris
Member

グリッド間隔、グリッドステップの保存

いつもお世話になっております。
MacOS X Catalina FileMakerProAdvanced18+FileMakerServer18の環境を使用しております。

タイトルの件ですが、レイアウトモードで使用できるグリッドについて質問させて下さい。
グリッド間隔とグリッドステップの値をファイルに保存することは可能でしょうか。

デフォルトでグリッド間隔:72pt グリッドステップ:5 となっているのですが、
これをグリッド間隔:100pt グリッドステップ:10に固定したいです。

ファイルを開いている間は良いのですが、一度ファイルを閉じるとデフォルトの値に戻ってしまい都度変更するのが面倒なため
もし保存する方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

#2 2020-05-04 06:57:19

himadanee
Guest

Re: グリッド間隔、グリッドステップの保存

ファイルごとに保存されてるようなので、共有しない状態で設定してからアップロードしないといけないのでは。

#3 2020-05-04 08:11:02

Moz
Member

himadaneeさんが書かれていますが、
グリッドに関する設定はローカルで最後に閉じた際の状態でアップロードされます。

設定を保存したい場合は FileMaker Server で一度閉じてローカルで設定した後もう一度アップロードする必要があります。

他にもオブジェクトの単位(pt、cm、in)や
データベース定義での並び順(作成順・カスタム順等)
グローバル格納フィールドの値・ウインドウ位置・ウインドウサイズなどもローカルで最後に閉じた際の状態でアップロードされます。

エキスパートの方々、抜けあったら指摘オナシャス。どこかにまとまっているといいのですが見つけられず。

#4 2020-05-04 22:58:09

Morris
Member

himadanee様 Moz様
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り一度ローカルにダウンロードして変更後再度ホストしたらグリッドステップの保存することができました。
お陰様で効率良く開発進められそうです。
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer