初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-04-28 17:15:13

reiwa2020
Member

FM18とWebDirectのサインイン画面とレイアウトのずれ等について

今まで1台のPCでファイルメーカーを作成して、使用していましたが
ライセンスを購入してサーバで運用しようと開発用のファイルメーカーを購入して実験中です。

そこで作成したファイルにはログイン画面があるのにWebDirectやサーバから起動するとサインインを求められます。
サインインをしないでログイン画面にいくことはできないのでしょうか。

また、WebDirectで開くと文字色が変わったり、罫線が表示されなかったりと不具合がでます。

解決方法等、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

#2 2020-04-28 19:06:47

ウィン
Member

Re: FM18とWebDirectのサインイン画面とレイアウトのずれ等について

キーチェーンアクセスにパスワードの保存を許可などの設定によってもログインの感じは変わってきます。
今まではPCで直接ファイル開いていたので違和感を感じているようですが、サーバーにアップする以上セキュリティレベルを上げないといけないのでサインインを求められるのは当然のことと言えます。

ファイルを選択してログイン画面を表示させる為の方法はいくつかあります。
主に、仮ログインアカウントを作成後、ファイルオプションを開き、次のアカウントを使用してログインに情報を入力します。そしてスクリプトトリガ(OnFirstWindowOpen)で予め用意しておいたログイン用スクリプトを起動して、各デバイスのログイン画面に誘導する方法です。
ログイン方法の選択肢がいくつもあるので、運用によって考える必要があります。

文字色の変化や罫線の有無の原因は現状わかりませんが、よくあるのは事例としては、プレビューモードにすると罫線が消えてしまうということがあります。それはレイアウト設定などを変える事により解決します。

#3 2020-04-29 07:18:02

himadanee
Guest

Re: FM18とWebDirectのサインイン画面とレイアウトのずれ等について

文字色については、フィールド値のテキストスタイルは反映されないので、それかな?
WebDirectの注意事項はドキュメントに記載があるので読んでみてください。

#4 2020-04-30 09:28:26

reiwa2020
Member

ウィン様
himadanee様

ありがとうございます。
ログイン画面を削除して、サインイン後、メニュー画面に行くように設定しなおしたいと思います。
文字色・罫線についても再度画面を確認しながら再設定したいと思います。
なかなかいろいろ方法があるので模索したいと思います。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer