初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-04-07 18:20:05

jam
Guest

条件付き書式設定

条件付き書式設定である値になると背景をあみかけにすることは可能でしょうか?

#2 2020-04-07 19:40:29

Hiro
Member

Re: 条件付き書式設定

出来ません。

Offline

#3 2020-04-08 06:50:21

himaganee
Guest

Re: 条件付き書式設定

グレーの背景色でいいのでは?

#4 2020-04-08 12:38:09

ウィン
Member

Re: 条件付き書式設定

ちょっと興味があったので試してみました。
条件付き書式設定ではないですが、「次の場合にオブジェクトを隠す」の設定でフィールドの内容の条件によって網掛けをするかしないかを作ってみました。

2020-04-08.png

こういうのではないのかな…

Offline

#5 2020-04-08 14:30:53

jam
Guest

Re: 条件付き書式設定

ウィン様
そんな方法があったんですね!コロナ 自粛中であまりパソコンさわれないし、初心者なのでそのイメージ画像はどうやってつくるのかもっとくわしくしりたいんですが。。あとその黒い網掛けをグレーの網掛けにしてわかりやすくしたいんですが可能でしょうか?

#6 2020-04-08 14:47:36

ウィン
Member

Re: 条件付き書式設定

イメージ画像は網掛けやハーフトーンのモノなどWebの素材サイトなどで大小様々な種類があります。
自分なりに気に入ったイメージ画像をダウンロードして使っただけですよ。

ややこしいのはオブジェクトを消す条件ですね。オブジェクトをつけるではないので混乱すると思います。
ちなみにどのような条件の場合に網掛けしたいのですか?

条件付き書式と複合して使うことでフォント色を変え、網掛けをすれば、目立つ様になるかもしれませんね。

僕の場合、インパクトを与えるのは画像だと思っているのでフォトショップでドカンと作っています。

今出先でスマフォからなので帰宅したらまた掲載しますね

Offline

#7 2020-04-08 15:40:11

jam
Guest

Re: 条件付き書式設定

Webにつながってないパソコンなんですが、それだと不可能でしょうか?
値一覧で四種類の言葉を選択できるようにして、他の三種類は条件付書式で文字の色を変えたんですが、残りの一個の言葉が選択された場合に背景をグレーの網掛けにしたいんです。フォトショップとはなにかもよくわからなくてすみません。お忙しい中ありがとうございます。

#8 2020-04-08 15:52:37

ウィン
Member

Re: 条件付き書式設定

Webに繋がっているPCで画像をUSBメモリーに保存してからオフラインPCに持っていって使えばいいのでは。
塗り潰しのイメージで画像ファイルを選択するだけです。

おそらく貴方のイメージするモノは可能です。
不可能は仕様に反した使い方をしようと思った時だけでしょう。

まだ帰れませんw どの配色が目立つのか探してみます

ちなみに画像は透過性のあるPNGファイルじゃないといけません。

Last edited by ウィン (2020-04-08 15:55:42)

Offline

#9 2020-04-08 16:43:47

チポ
Member

Re: 条件付き書式設定

塗りつぶしのパターンじゃ満足できないのかな?
簡単だけど。。

Offline

#10 2020-04-08 18:32:07

Hiro
Member

Re: 条件付き書式設定

>#9『塗りつぶしのパターンじゃ満足できない』

うむ?「塗りつぶしパターン」設定はFM11以前.fp7までの機能でない?
現行版に互換するなら「塗りつぶし色の不透明度」調節機能で代用するとか、かな?

Offline

#11 2020-04-09 00:28:08

Shin
Member

Re: 条件付き書式設定

普通のオブジェクトと、網掛けのイメージを貼り付けたオブジェクトを重ねておき、一方を隠せばいいでしょう。

Offline

#12 2020-04-09 09:07:46

チポ
Member

Re: 条件付き書式設定

ああ、間違えました。
日常的には古いバージョンを使っているので間違えてしまいました。

Offline

#13 2020-04-09 18:02:49

ウィン
Member

Re: 条件付き書式設定

2020-04-09-01.png

配色やパターンは見栄えや好みの問題ですね。

Offline

#14 2020-04-09 18:27:57

ウィン
Member

Re: 条件付き書式設定

用途は限定的になってしまいますが、イラスト画像などはめ込んでしまうのも面白いかもしれません。
2020-04-09-02.png

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.011 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 521.41 KiB (Peak: 525.95 KiB) ]