初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-04-05 17:08:54

FM18に戸惑う人
Guest

ファイルを開く際のアカウント名とパスワードの入力

FileMakerServer18
FileMakerPro18

セキュリティの設定を行っています。
管理者以外、アカウントは日本語で姓名をスペース空けず入力し、
パスワードは省略してサインイン出来るようにしようとしています。

ファイルを開く際のウインドウで、アカウント名とパスワードを聞いてきますが、
この時点で、アカウント名に個人名が自動入力されているようにしたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?(そもそも可能でしょうか?)

そして、このアカウント名を、レコードの更新者にも活かしたいと思いますが、
それも可能でしょうか?

#2 2020-04-05 17:49:14

Moz
Member

Re: ファイルを開く際のアカウント名とパスワードの入力

簡単な方法は環境設定から「ユーザ名」を各個人の名前に変えることです。
このユーザ名がアカウント認証のダイアログのアカウント名の初期値となります。
※Get ( ユーザ名 ) の返り値や入力値の自動化[修正情報]の「名前」もこの値です。

パソコンが共有利用の場合はもうちょいと面倒ですが......
その辺りはどのようになっているのでしょう。

更新者に関しては個人名のアカウントでログインしていれば
入力値の自動化で[修正情報]を「アカウント名」に設定すると自動入力されます。

注意事項として個人名のアカウントのアクセス権セットは「完全アクセス」以外にしましょう。
パスワード無しのアカウントに「完全アクセス」を割り当てると FileMaker Server 18 で共有しても利用できません。

#3 2020-04-05 19:17:07

FM18に戸惑う人
Guest

Mozさん、ご回答ありがとうございます。

社内のシステムなので、あまりFileMakerを知らない人には、なるべく手間をかけさせずに使用できることを心がけようとしています。
PCは基本的に、一人1台の使用ですので、いちいち自分の名前を入力するのが面倒な場合は、「環境設定~」を促そうかと思います。

更新者についても教えていただきました方法でうまくいきました。
ありがとうございました。

スレッドを新たに立てようかとも思いましたが、
上記設定をする前提として、以下を設定していきたいので、
改めてここで質問を追加してしまおうかと思います。

①現在、社員には、Menu、と言うファイルをまず開かせ、そこに並べた幾つものボタンから、「見積書」や「仕様書」、「ユーザーDB」などのファイルを開かせるようにしています。

「ユーザーDB」には、「FMアカウント名」「FMパスワード」「アクセス権」と言うフィールドを設け、社員が追加されたり、修正入力がなされたら、スクリプトを介して「ユーザーDB」のアクセス設定の追記がされるようになっています。

この設定が更新されるたびに、Menuに並んでいる他の「見積書」「仕様書」などにも同様の設定がなされるようにしたいのですが、可能でしょうか?

②そもそも、こんなめんどくさいことをしなくても、複数ファイルの権限設定が簡単に出来る方法があればご教授ください。

以上、よろしくお願い致します。

#4 2020-04-05 19:27:21

Moz
Member

アカウントとアクセス権セットはファイル単位なので各ファイルに同じ設定が必要です。
アカウントに関するスクリプトステップを利用してユーザDBへのアカウント登録時に他のファイルに同じアカウントを作れば良いでしょう。
アカウントにパスワードが無いようですからちょっと楽だと思います。

将来的にパスワードを必要とした際にもパスワードそのものはデータとして管理されないことをおすすめします。
管理する場合はパスワードは暗号化後のみ保存しておくというのが FileMaker 以外でも良くある手法となっています。

お使いのバージョンが分かりませんが FileMaker Pro 7 以降はひとつのファイルに複数のテーブルを作成できます。

目的別にファイルを分けるという方法もありますがひとつのファイルにまとめていても大きな問題にはなりません。

#5 2020-04-07 23:25:25

FM18に戸惑う人
Guest

Mozさん、ありがとうございます。

ご指導いただきました通り、
ユーザーデータベースのファイル自体については、以下のようなスクリプトで成功しました。

①そして、このスクリプトと同じものを、その他の登録したいファイルにも作成し、
そちらのスクリプトに飛ばせば良いだろうと考えやってみたのですがうまくいきません。
登録情報を保持しているユーザーデータベースファイル自体は変更できますが、
ユーザーデータベースのフィールド情報を転用して
他の「見積書」や「仕様書」のセキュリティー設定に書き込みが出来ません。
どうすればよいでしょうか?

1 エラー処理[オン]
2 If[ユーザーデータベース::アクセス権="データ入力"]
3 アカウントを追加 [アカウント名:ユーザーデータベース::Mアカウント名; パスワード: ・・・・・・・;
  アカウント権セット: [データ入力のみ]]
4 Else
5 アカウントを削除[アカウント名: ユーザーデータベース::FMアカウント名]
6 End If

↑フルアクセス権限は私だけなので、
その他の社員のデータ(データ入力のみ)だけ反映されるようにしたつもりです。

②また、仮に全ファイルに上記設定が出来たとしても、
ここのファイルを開くたび、いちいち、ログイン画面が開き、
ファイルを開くたびに毎回パスワードないし、
リターンを押さなければいけないことになるのですが、
これも最初に開くMenuファイル時の入力データを転用させて、
スムーズにファイルオープンさせたいのですが、可能でしょうか?
また、可能であれば、その方法も伺えれば幸いです。

よろしくお願い致します。

#6 2020-04-08 08:26:00

Moz
Member

他のファイルのスクリプトに値を渡すにはスクリプト引数を使うのが早いでしょう。
スクリプト引数

アカウントを追加は1回だけで良いのでユーザデータベースに登録した際に他のファイルにも登録すれば良いでしょう。
[再ログイン]スクリプトステップを利用すれば登録したばかりのアカウントで再ログインもできます。
アカウント削除が存在するのは何故ですか?

他のファイルを開く際ですが、FIleMaker の認証は以下の様になります。
・単独でファイルを開いた場合はファイルオプションに従います
・別のファイルから呼び出される場合は呼出元のファイルと呼出先のファイルに同じ認証情報があれば
その認証情報でログインします
・別のファイルから呼び出される場合に同じアカウントがなければファイルオプションに従います

つまり同じアカウントが登録できていれば
主となるファイルから[ファイルを開く]を利用して他のファイルを開くとダイアログは表示されず
主となるファイルにログインしているアカウントで他のファイルに自動でログインします。

Menuにログインできれば他のファイルは自動的に同じアカウントで開けるということです。

#7 2020-04-08 08:57:05

Shin
Member

一番簡単なのは、複数ファイルにせずに、1ファイルのマルチテーブルで作ることですよ。
マルチファイルになっていたとして、同じアカウント名、パスワードでしたら、リレーションなどでつながっているファイルは自動的に開きます。

パスワードは、ぜひ設定しておいたほうがいいです。書類の捏造などがきっと起こります。

#8 2020-05-11 23:32:49

FM18に戸惑う人
Guest

Mozさん、Shinさん、ご回答をいただいておきながら、返信が遅れまして申し訳ありません。

スクリプト引数を使用して、ユーザデータベースに登録があった際、他のファイルにも登録を行うスクリプトを組むこと自体、
まだうまくいっていません(泣)。

しかし、運用開始に向けて時間がないので、とりあえず、各ファイルに手作業で同じアカウント情報を入力して、
急場をしのぐことにしたのですが、
以下のいただきましたアドバイス

>つまり同じアカウントが登録できていれば
>主となるファイルから[ファイルを開く]を利用して他のファイルを開くとダイアログは表示されず
>主となるファイルにログインしているアカウントで他のファイルに自動でログインします。

となるはずが、フルアクセスのアカウント以外は、全て、他ファイルを開く際に、改めてダイアログが開いてしまいます。
具体的に言うと、最初に「Menu」を開く際、[データ入力のみ]で登録されたアカウントでログインすると、
「Menu」は問題なく開かれ、そこに並ぶ「仕様書」ファイルを開こうとすると、
「仕様書ファイル」でリレーションシップでつながっている複数の他のファイルを開こうとし、
「使用したアクセス権ではこの操作を実行できません」と言うアラートが表示されます。
もちろんそれらのファイルにも同様のアカウント情報を入力しているのに、です。
ここで何度もログインしようと試みてもアラートが出ては、またログインダイアログが開く、の繰り返しとなります。
なにがいけないのでしょう、、、(泣)。

#9 2020-05-12 08:25:11

Shin
Member

アカウント名かパスワードのいずれかが異なっている、ということでは

#10 2020-05-12 12:00:39

FM18に戸惑う人
Guest

Shinさん
同じ内容をコピーペーストで登録していますし、
何人分か試してみても同様の反応です。

ちなみに、FileMakerSeverにUPしているものだと、
この現象が発生しますが、
UP前のローカルにおいている状態だと、
ダイアログは発生せず理想通りに動いています。

#11 2020-05-12 12:01:59

Moz
Member

ダイアログが出るファイルのアカウントのアクセス権セットに「fmapp」の拡張アクセス権がないのでは?

#12 2020-05-12 15:58:21

FM18に戸惑う人
Guest

Mozさん

ご指摘の通り「「fmapp」の拡張アクセス権」の問題でした!
あとは、追って、スクリプトで追加ができるように組むだけです。
(そのため、このスレは、解決にせず残しておこうかと思います)

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer