初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-01-30 11:29:54

kohkan
Guest

ポータルを用いた複数条件のフィルターと選択する方法について

WIN10 FM18 PROです

プログラミング未経験、FM歴1カ月程度となります。基本的な内容を聞いているかもしれませんが、よろしくお願いします。おそらく、穴だらけ(非効率)かと思いますが、良い意見があればほしいと思っています。

当初、担当者のスキルマップを作成し、実際の業務内容に必要な項目をリレーションで選択させ、別のフィールドでドロップダウンリストに該当する担当者が出てくるようなものを考えていましたが、自分には難しいと感じたため、実際の業務内容を入力し、フィルター機能のスクリプトを作成し、候補者を出せたら良いなと考えています。

・テーブルA
[CLASS]
[担当者]
[スキルA]・[スキルB]…[スキルZ]
[LIST関数[[スキルA]・[スキルB]…[スキルZ]]

スキルAを1.01、スキルBを1.02など番号で管理しようと考えています。

・テーブルB
[業務内容]
[必要なスキルA]、[必要なスキルB]、[必要なスキルC]⇒もっとも必要な項目を三つとする

・テーブルC
[CLASS]
[ポータル内:[テーブルA::担当者]、[テーブルA::LIST関数]]
[検索フィールド] ⇒ グローバル収納

リレーション
テーブルA[CLASS] = テーブルC[CLASS]

と設定しました。

まず、
テーブルCに検索フィールドを作成し、ポータル内で必要なスキルを検索すると、担当者の候補者が出てくるような形でスクリプトを作成したいと思います。検索して作成したものを示します。

スクリプト
エラー処理[オン]
  If[Isempty(テーブルC::検索フィールド)]
  全レコードを表示
  レコード/検索条件/ページへ移動
    [最初の]
  現在のスクリプト終了
End If
  検索モードに切り替え[]
  フィールド設定[テーブルA::List関数;テーブルC::検索フィールド]
  検索実行[]
  フィールドへ移動[テーブルC::検索フィールド]

という形で作成してみましたが、上手にいきません。

間違いだらけかもしれませんが、どのように作成したらよいかをアドバイス頂けたら、と思います。

必要なスキルA・必要なスキルBも同時にフィルター機能を持たせたいと思っています。

よろしく、お願いします。

#2 2020-01-30 13:22:41

チポ
Member

Re: ポータルを用いた複数条件のフィルターと選択する方法について

よく理解できていませんが、、

テーブルCで検索フィールドに入力したスキルでポータルで表示するレコードを絞り込みたい。
ならば、
レコードの検索は無意味です。
ポータルの表示は関連レコードが対象・非対称に関わらず表示されます。

ポータルフィルタで表示を絞り込むには、
フィルタの条件式が真となるレコードが表示されますから、
そのように条件を作ります。

ということではないのかな??

#3 2020-01-30 20:28:28

koeda
Member

Re: ポータルを用いた複数条件のフィルターと選択する方法について

テーブルA:担当者テーブル……担当者の個人情報と、保有スキル(N個)
テーブルB:業務内容テーブル……業務内容と必要スキル(3個)

このテーブルAとテーブルBをスキルでマッチングして、たとえば
●担当者を特定して、その人がこなせる業務を検索する
●業務を特定して、その業務をこなせる担当者(候補者)を探す
などの機能を実現したい、ということでしょうか。

テーブルAとテーブルBをリレーションまたは検索で照合するときに、何をキーにして照合するかが重要です。
テーブルAには「料理」、テーブルBには「調理」
テーブルAには「掃除」、テーブルBには「清掃」
のように記述に揺れがあると一致するものとして扱えません。これはどのように管理しますか?

スキルAを1.01、スキルBを1.02など番号で管理しようと考えています。

例えばスキルマスタのようなテーブルを作って
1.01 調理/料理/クッキング
1.02 清掃/掃除/ハウスクリーニング
のようにキーと記述の組み合わせをリスト化できれば、
1.01のスキルを保有しているAさんに、1.01のスキルを必要とする業務を探すことができ、
1.02のスキルを必要としている業務に、1.02のスキルを保有するBさんを候補者として挙げることができます。

機能の作り込みの前に、何をキーにしてマッチングを実現するのか、そのキーをどのように体系的に管理するのかを明確にしておかないと有用なシステムにはならないと思います。
もしその辺りがすでに検討されているのであれば(厚労省あたりが作成したスキルシートに準拠するとか?)それを示してください。

Last edited by koeda (2020-01-30 20:49:10)

#4 2020-02-03 10:06:40

kohkan
Guest

返信ありがとうございます。

一週間以内にまた返信させていただけたと、思います。

#5 2020-02-07 12:22:37

kohkan
Guest

チポ 様

チポ wrote:

ポータルフィルタで表示を絞り込むには、
フィルタの条件式が真となるレコードが表示されますから、
そのように条件を作ります。

スクリプトワークスペースで一覧を見てみると、
「ポータルの更新」、
が使えそうかな、と感じましたが、完全に推測です。

何か、参考になる書籍やサイトを教えて頂けたら、幸いです。

※補足
現在、よく読んでいる書籍は「FileMaker18 スーパーリファレンス」です。

#6 2020-02-07 12:58:40

kohkan
Guest

koeda様

koeda wrote:

このテーブルAとテーブルBをスキルでマッチングして、たとえば
●担当者を特定して、その人がこなせる業務を検索する
●業務を特定して、その業務をこなせる担当者(候補者)を探す
などの機能を実現したい、ということでしょうか。

そうです。

koeda wrote:

例えばスキルマスタのようなテーブルを作って
1.01 調理/料理/クッキング
1.02 清掃/掃除/ハウスクリーニング
のようにキーと記述の組み合わせをリスト化できれば、
1.01のスキルを保有しているAさんに、1.01のスキルを必要とする業務を探すことができ、
1.02のスキルを必要としている業務に、1.02のスキルを保有するBさんを候補者として挙げることができます。

機能の作り込みの前に、何をキーにしてマッチングを実現するのか、そのキーをどのように体系的に管理するのかを明確にしておかないと有用なシステムにはならないと思います。
もしその辺りがすでに検討されているのであれば(厚労省あたりが作成したスキルシートに準拠するとか?)それを示してください。

スキル内容は
日本薬局法の一般試験法の内容です。

業務内容はある程度、系統(決まった手順)があるため(例外有)、

始めはおっしゃるような、

>1.01 調理/料理/クッキング
>1.02 清掃/掃除/ハウスクリーニング

のような、スキルマスタのテーブルを作成し、

例えば、
【スキルマスタ―テーブル】 【試験を行う対象物質名とその具体的な試験内容】
[担当者がもつスキル番号]=[実際に必要なスキルの番号]

でリレーションを組み、スキル番号をキーにして検討を行ってみましたが、候補者が一人しか表示されませんでした。

複数人の候補者を表示させる方法がわからなかったため、あきらめ、
候補者をポータルで表示し、実際に必要なスキル番号を入力し、フィルター分けして、管理しようかな、

と考えましたが、うまくいかず、この掲示板に来た次第です。フィルターだと、複数回かければよいのかな?と思い、あえて、スキルを別々に分けて考えていました。

もし、スキル番号に対して、リレーションに合致する条件のすべての人を表示させる(複数人の候補者を出す)方法があればご教示願います。

#7 2020-02-07 13:33:04

チポ
Member

何をしたいのか理解できていませんが、、

テーブルCのCLASSのよる関連レコードが表示されているポータルを
スキルでフィルタを掛けて絞り込みたい。

でしょうか?

として、
そのスキルを複数指定して、and条件にしたい?

ですか?

参考書は最近全く読んでいませんので分かりません。
サイトは、ここでいいですよ。
質問が分かれば必ず回答が有ります。
問題は、その質問が分からないということです。
頑張って正確な質問を心がけてください。

#8 2020-02-07 14:14:16

Shin
Member

ごく簡単に、こんなことがやりたいのでしょうか。
https://www.dropbox.com/s/jhls2nb91hdby … 2.zip?dl=0

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer