初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-11-13 16:26:03

FMわかば
Member

IF文の結果がおかしい

win10 FM17Ad

質問させてください。
【計算フィールド】計算式
If ( 名前フィールド ≠ "" and 名前フィールド 2 ≠ "" ; "有"; "無" )

上記のようにして計算フィールドを作成しました。
しかし、条件に当てはまらないものに関しては"無"と入ることはありませんでした。
何が原因で"無"と入らないのでしょうか。教えてください。

名前フィールドはテキスト
計算フィールドの計算結果もテキストとなります。
よろしくお願いします。

Offline

#2 2019-11-13 16:57:15

チポ
Member

Re: IF文の結果がおかしい

計算式の指定欄の下の方に
「式内の全フィールドの値が空欄の時、計算しない」
にチェックが入ったままでしょう。

計算しなければ値を返しませんよね。

IsEmpty関数
を使うと空欄でも計算してくれます。

Offline

#3 2019-11-14 09:42:41

FMわかば
Member

Re: IF文の結果がおかしい

チポ様

チェックを外したら、正しい結果が入るようになりました!

ただ、文言ですが
「すべての参照フィールドが空の場合は評価しない」
でした。

教えて頂き、ありがとうございます。


チポ wrote:

計算式の指定欄の下の方に
「式内の全フィールドの値が空欄の時、計算しない」
にチェックが入ったままでしょう。

計算しなければ値を返しませんよね。

IsEmpty関数
を使うと空欄でも計算してくれます。

Offline

#4 2019-11-14 14:17:37

Shin
Member

Re: IF文の結果がおかしい

その文言、バージョンによって違うんですよ。

Offline

#5 2019-11-14 14:32:00

チポ
Member

Re: IF文の結果がおかしい

ごめんなさい、私のは古すぎた!!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.011 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 506.59 KiB (Peak: 517.66 KiB) ]