初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-10-08 09:12:06

yoshi
Guest

FileMaker Server16 PHPからFMスクリプト実行について

PHP初心者です。(質問が上手に伝わらなかったらすみません)
PHPで「FileMaker.phpの読み込み」「インスタンスを作成」「データベースへの接続」
「レコードにデータを追加」までは動作します。
「PHPからファイルメーカーのスクリプトを実行する」が動作しません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    /* レコードにデータを追加 */
    $addCommand =& $fm->newAddCommand('レイアウト名');
    $addCommand -> setField('フィールド名', $変数);
    $result = $addCommand -> execute();
                ▲ここまでは動作します。
                ▼FMのスクリプト実行が動作しません。
    $script =& $fm->newPerformScriptCommand('レイアウト名', ‘スクリプト名’);
    $result = $script->execute();

?>
********************************************************************************************************************
スクリプトはテスト用に値をフィールド設定する簡単なものにして、そのフィールドを
レイアウト上にも配置しています。
何を調べれば良いのかもわからない状態です。ご教授頂ければ幸いです。

#2 2019-10-08 09:20:39

koeda
Member

Re: FileMaker Server16 PHPからFMスクリプト実行について

$result = $script->execute();

の後に

if (FileMaker::isError($result)) {
  echo "Error: " . $result->getMessage(). "<br>";
  exit;
}
を実行して、$resultの内容を表示させてみては?

#3 2019-10-08 09:32:19

yoshi
Guest

Re: FileMaker Server16 PHPからFMスクリプト実行について

ありがとうございます。
Error: Script is missing  と表示されます。

スクリプトに接続できていないって事ですよね。

#4 2019-10-08 11:24:36

yoshi
Guest

色々試したのですがやっぱりスクリプト実行だけが出来ません。
新規レコードは作成出来るのですが、どうしてなのでしょうか・・・。

拡張アクセス権で「URLによるFileMakerスクリプトの実行を許可」(関係ある?)に
チェックしてみたのですが・・・。

#5 2019-10-08 16:39:42

yoshi
Guest

解決しました。

Error: Script is missing 表示の原因はhtdocs内のphpを
そのままダイレクトに打ちかえていたのが原因。
スクリプトが動作しないのは新規で作成された
レコードに反映されると思っていたのが原因で
動作していました。

レコードを1件にするかデータ取得用のテーブルを作成してみます。

ちなみに拡張アクセス権の「URLによるFileMakerスクリプトの実行を許可」は
関係なかったようです。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer