初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-10-04 17:16:46

かな
Guest

データが戻ってしまう件

お世話になります。
ファイルメーカーを使用して、拠点間にてつないでおります。
A拠点に親機を設置し、B拠点から、クライアントPCにてつないでおり、
B拠点からA拠点のファイルメーカーのシステム及びデータを共有している環境となります。

そこで、B拠点から、A拠点のシステムを共有から開き、データ入力をすることができますが、
どうしても、1つのフィールドに入れたもののみ、システムを再起動すると、データが戻ってしまいます。

この1つのフォールドとは、マスタの会社情報です。ちなみにグローバルフィールドです。

なぜ、戻ってしまうのか、憶測でもかまいません。少しでもヒントになることがあれば大変うれしいです

どうぞ、宜しくお願い致します。

#2 2019-10-04 17:33:57

Shin
Member

Re: データが戻ってしまう件

グローバルフィールドの仕様です。
グローバルフィールドは、サーバー(ホスト)に保存した値がデフォルトになり、ローカルで保存できますが、その値はサーバーには保存されず、次回ファイルを開いた時には、デフォルト値をとります。
ですから、変更しない値を保存するときに適しています。
これの修正は、ホストで可能です。FMS で共有している時には、一旦共有しない状態でファイルを開き、修正します。

修正が必要なデータは、グローバルでないフィールドに保存します。
全体で共有が必要でしたら、1レコードだけのテーブルを作る、などを行います。(裏技で、値一欄を使う方法もあります)

#3 2019-10-07 11:11:16

かな
Guest

Shin様

お世話になります。
ご返信を頂きまして誠に有難うございます。
また、ご返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

頂いた内容でご質問があります。

>これの修正は、ホストで可能です。
修正について、今回の問題は、グローバルフィールドとのことでしたので、
例えば、その該当のフィールドについて、フィールドオプション→「データの格納」→「グローバル格納を使用する」に
チェックが入っているのですが、このチェックをはずすのみで、対応はいけそうでしょうか?
それとも、新たにグローバルでないフィールドを作成しないといけないのでしょうか?

>修正が必要なデータは、グローバルでないフィールドに保存します。
グローバルでないフィールドを新規で作成してから、保存するという認識で宜しいでしょうか?

以上、お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

#4 2019-10-07 11:57:47

Shin
Member

グローバルフィールドのチェックをはずせば、グローバルとして持たせていたデータは消去されます。チェックを付けた時も同じで、消去されます。
グローバルフィールドでない状態では、各クライアントから変更が可能で、他のクライアントと共有できますが、他のレコードからはその値を参照できません。
ですから、別のテーブルを作り、1レコードだけ作り、そこに格納します。

Last edited by Shin (2019-10-07 15:31:21)

#5 2019-10-07 17:33:32

かな
Guest

Shin様

お世話になります。
早速、ご返信頂きまして有難うございます。

一度、おっしゃる通りにやってみようと思います。
検証も含め、少しお時間がかかりそうですが、検証が取れ次第、
ご報告させて頂きたいと思います。

何卒、宜しくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer