初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-10-07 08:04:56

Morris
Guest

Windows・Macで使用するレイアウトのフォントについて

FileMakerProAdvanced 17
OS X Mojave
Windows10 Pro

いつも参考にさせて頂いています。

これまで私物のMacで社内システムの開発をしてきたのですが、
先日Windows10の環境でテストしてみようと思いファイルを開いたところレイアウト上のフォントがすべて「MS Pゴシック」になってしまいました。
Mac上では「ヒラギノ角ゴ ProN」を使用していたため一部レイアウトが崩れて表示されてしまいます。
調べてみるとWindows環境だとMS Pゴシックになってしまうということが分かったのですが、個人的にMS Pゴシックは見にくいと感じてしまうためフォントを変えようと思っています。

MacとWindows(将来的にはiPadも使用しようと考えています)が共存する環境で開発されている方はどのフォントを使用されているでしょうか。
もしおすすめのフォント等あれば教えて頂きたと思います。

よろしくお願いします。

#2 2019-10-07 10:59:14

koeda
Member

Re: Windows・Macで使用するレイアウトのフォントについて

おすすめではありませんが…

最近はWin10への切り替えが進みつつあるので、私はFileMakerでもWin10のシステムフォントである
「Yu Gothic UI」を表示用フォントに選択することが多いです。

ユーザの好み/指定によって「メイリオ」あるいは「Meiryo UI」に変更することもあります。
Yu Gothic UIは文字間隔が詰まって見えるため、人によってはカナや英数字(電話番号、日付、金額など)が、
読みづらく感じることがあるようです。
英数字の表示には別の欧文用フォントも候補に入れて検討した方が良いかもしれません。

開発用MacにはYu Gothic UIをMicrosoftのサイトからダウンロードしてインストールしています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/downloa … x?id=49116

iPadは、Mac/Winとレイアウトを共用せず、全く別のレイアウトを作成しています。

Last edited by koeda (2019-10-07 18:15:28)

#3 2019-10-07 15:34:14

Shin
Member

Re: Windows・Macで使用するレイアウトのフォントについて

メイリオをつかう、という手もあります。

ヒラギノを Windows へ入れることも考えてはいかがでしょう。

iOS では、レイアウトそのものの設計を変える事が多いでしょうから、別に考えることにしています。

#4 2019-10-07 20:38:46

Morris
Guest

koedaさん
コメントありがとうございます。
会社のPCもWindows10への切り替えが進んできたので、メイリオや游ゴシックで検討してみたいと思います。
UIフォントがもう少し可読性上がると言うことなしですね。。。

Shinさん
ヒラギノをWindows入れる発想はありませんでした!
しかしなかなかお高いんですね(汗
とりあえず今回はメイリオか游ゴシックへ変更してみたいと思います。

iOSはまた別なフォントになるんですね!
勉強になりました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer