初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-09-21 15:22:08

げっさん
Member

書類レイアウトについて

FMP17 Win7

オリジナルの書類を元にFileMakerでデータベースを作ろうと思った時、皆さんはどうされますか?
その書類をそのまま活かしますか、それともその書類を元にフィールドを配置してオリジナルを作られますか?
もし、オリジナルで作る場合、基本的には書類に忠実にしたいのですが、何かこうした方が良いなどのアドバイスが頂けると嬉しいです。
逆に、書類をそのまま活かす方が良いという場合であれば、その理由なども教えて頂けると助かります。

では、宜しくお願いします。

※何故か投稿がダブっていましたので、一つ削除するつもりが削除出来ません。
取り急ぎ、ダブっている方を解決済にしております。
ご迷惑お掛けしております。

Last edited by げっさん (2019-09-21 15:33:26)

Offline

#2 2019-09-21 16:46:56

Shin
Member

Re: 書類レイアウトについて

オリジナルの書類によるでしょう。
単なる表組みだけのものでしたら、新たに作ってしまうでしょう。
複雑なものや、ロゴが入っていて簡単に作成できないものでしたら、スキャンしてレイアウトに貼り付け、その上にフィールドを配置します。
オリジナルの書類が、電子書類でしたら、MacOS でしたら PDF に書き出して、レイアウトに貼り付けます。(WIndows でしたら、600dpi以上の何らかの画像フォーマットで)

Offline

#3 2019-10-05 11:20:10

げっさん
Member

Re: 書類レイアウトについて

Shinさん、いつもありがとうございます。

単なる表組みレイアウトなんで新たに作りました。
ただ、やはりオプションを押しながらコピーしながらドラッグしようすると勝手に大きさ変わる現象は変わってないので、一旦コピペするようにすればなんとか出来ております。

ありがとうございます!!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 500.81 KiB (Peak: 515.78 KiB) ]