初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-01-18 18:04:52

suzukasutera
Member

ポータル内のコピー

度々申し訳ございません。

ポータル内のレコードの行の値を全てコピーし、
同じポータル内のレコードの行の別フィールドに張り付けるにはどうしたらよいでしょうか。

スクリプト
ポータル内の行へ移動「内容全体を選択」
コピー「Aフィールド」
貼り付け「Bフィールド」

上記だとポータル内の1行目しか反映できませんでした。

もしすべて値が同じなら一括でコピペできるボタンを作りたいなと
思った次第です。なんでその処理が必要なのかは突っ込まないでいただけるとありがたいです。

Offline

#2 2018-01-18 18:46:09

Hiro
Member

Re: ポータル内のコピー

そのポータルの「関連レコードへ移動」して、そちらで「フィールド内容の全置換」で一括置換が良いかな?

Offline

#3 2018-01-19 10:09:18

suzukasutera
Member

Re: ポータル内のコピー

ありがとうございます。
上記の方法でやってみたのですが、ポータル設定を入れているレイアウト内のレコードのポータル全てに反映されそうになり、あわてて中止をいたしました。
ポータル設定は別レイアウトのものから引っ張っております。

レイアウト1の中にポータル設定
そのポータル設定の中の行はレイアウト2のレイアウト表形式から該当のもののみインポートし引っ張っています。
そのインポートしたポータル設定内の複数レコードのフィールドA列分をフィールドB列に一括でコピペできるようにしたいです。


「関連レコードへ移動」
関連レコードの取得元:レイアウト2
レコードの表示に使用するレイアウト:<現在のレイアウト>
結果オプション:関連レコードのみを表示/現在のレコードのみ照合

「フィールド内容の全置換」
ターゲットフィールドの指定:フィールドB

こちらどこが間違っているのか教えていただきたく思います。
申し訳ございません。何卒よろしくお願いいたします。

Offline

#4 2018-01-19 12:47:52

Hiro
Member

Re: ポータル内のコピー

アドバイスの意味は、
・目的フィールドのあるテーブル側レイアウトで
・書換えたい対象レコードを抽出
・その対象レコードを対象に
・目的フィールドを一括で書き換え置換
・(元のレイアウトへ戻る)

「関連レコードへ移動」と「フィールド内容の全置換」は上記の実装です。
それぞれ設定の真偽は、その目的を考えながら、試行してみて下さい。

Offline

#5 2018-01-19 14:52:02

suzukasutera
Member

Re: ポータル内のコピー

やはり固まったりなどあり試行錯誤し、Loopスクリプト等を使用して解決いたしました。
ありがとうございました。

Offline

#6 2019-09-12 12:05:51

Yutaka
Guest

Re: ポータル内のコピー

1行の表レイアウトで作成した住所録の名前フィールド 電話番号フィールド 住所フィールド 郵便番号フィールドを複数人分(例えば10人分 10行)のフィールドの内容を一括コピーして、他のレイアウトの1つのフィールドにまとめてペーストしたいのですが、うまくいきません。どのようなスクリプトにすれば良いでしょうか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.38 KiB (Peak: 516.28 KiB) ]