初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-09-10 19:20:59

みやむ
Guest

ファイルを開くでアカウント判定

FM18を使用しています。

質問なのですが、ファイルを開くで別ファイル(移動先)を開く時、移動先に移動元の接続アカウント名がある場合はそのまま接続出来て
移動先に移動元の接続アカウントが無い場合はログイン画面に戻す、またはカスタムダイヤログを出して移動先ファイルを閉じるということをしたいのですが、
Get(アカウント名)で取得は解りますが、どう判定をしたらいいかが解りません。
ご教授のほど、お願い致します。

#2 2019-09-11 08:41:36

Shin
Member

Re: ファイルを開くでアカウント判定

そのファイルを開かないことには、特定のアカウントがあるかどうかも判別できません。
ファイルとアカウントを管理するファイルを作らないと無理かも。

Offline

#3 2019-09-11 18:00:23

みやむ
Guest

Re: ファイルを開くでアカウント判定

ご返信ありがとうございます。例えば行く前に
変数でアカウント名を記録し、ファイルを開いた後にそのアカウント名が
システム内のセキュリティにあったらそのまま、無かったらファイルを閉じる
といった、一度ファイルは開くようにしても方法は無いでしょうか?

#4 2019-09-11 18:14:22

みやむ
Guest

Re: ファイルを開くでアカウント判定

追記で資格マネージャーはONの状態が条件となります。

#5 2019-09-11 18:54:17

Shin
Member

Re: ファイルを開くでアカウント判定

その2ファイル間でリレーションが張ってあれば、同じアカウントがあれば、自動的に移動先ファイルは開いています。
または、外侮スクリプトを呼び出す時も同じです。

同じアカウントが無い、または、パスワードが異なっている場合には、移動先のファイルを開くためのログイン画面が表示されます。ログインに失敗すると、ファイルは開かれません。

ファイルを別のアカウントで開いているとして、アカウント名があるかどうかの判別は、難しいです。無理矢理取得するには、アカウント関連のステップを使って、エラーを発生させて確認する事になります。ですが、例えば、アカウントの無効化 を使うと、そのアカウントの状態を変えてしまうことになるので、行わない方がいいでしょう。

Offline

#6 2019-09-12 00:19:56

みやむ
Guest

Re: ファイルを開くでアカウント判定

ご回答ありがとうございます。
難しそうですね。違った方法から何かないかまた考えてみます。
Shinさんありがとうございました。

#7 2019-09-12 10:21:34

Shin
Member

Re: ファイルを開くでアカウント判定

全然難しくないですよ。
具体的に、ファイルを移動して何がしたいのですか。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 509.25 KiB (Peak: 513.79 KiB) ]