初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-08-31 08:09:14

suzusan
Guest

ポータルに表示されている日報の最終日を取得したい

顧客テーブルに対して、日報テーブルをリレーションしています。
顧客画面にて、日報ボタンを押すと日報詳細画面が表示されにて、内容、人数、日付を登録します。
顧客画面上に、日報テーブルをポータル表示かつ日付ソート降順に設定しています。

やりたい事ですが顧客一覧を表示した際に、各顧客の日報の最終日付を表示、かつ動作を軽くしたいです。

FM15も混在しSortValuesが使えないため、このサイトで拝見したバブルソート計算式と
呼ばれるものを利用し、最終日を取得して各顧客レコードに最終日報日を表示していました。

しかし非保存の計算フィールドを表示している為、顧客が多くなってきた今、
一覧をスクロールするだけでも動作が重くなってきました。

そこで日報を作成した段階で、日付タイプフィールドに日報最終日をスタンプして、
それを表示すればどうかと思っていますが、以下のような場合が出てくるので
悩んでいます。

・日報は順不同で作成される場合がある為(先週の日報を今日書く等)、日付をソート降順表示していた。
・日報は日付を間違えてた為、正しい日付に修正される場合がある。
・日報自体を削除する場合がある

このような場合に上記のような事は可能でしょうか?

#2 2019-08-31 08:46:23

Shin
Member

Re: ポータルに表示されている日報の最終日を取得したい

顧客テーブルと、日報テーブルは、顧客ID のようなものでリレーションされているのですか。
ならば、日報テーブル側に、集計フィールドで日付の最大を持たせるか、または、リレーション先の日付を Max ( 日報;日付 ) で最終日付が得られます。

#3 2019-08-31 17:37:14

チポ
Member

リレーション設定で日付を降順ソート指定にして、
その関連フィールドを配置すればいいでしょう。

#4 2019-09-07 14:29:57

suzusan
Guest

Shinさんチポさん どちらも設定してテストしたところ、
今よりも少し速くなった気がします。

体感ですが、リレーションによるソート指定が一番早く感じますが、集計とドッコイという感じです。
ただ顧客小計下上でレコードを表示しているせいか思ってたよりも速くならなかったので
もう少し何とかならないか?と考えています。

#5 2019-09-09 09:08:27

チポ
Member

「少し」
ですか。。

> 顧客小計下上でレコードを表示している
これが理解できませんが、
他フィールドなどの要因は考えられませんか?

試しに、
関連フィールド一つを置いたレイアウトで試してみたらいかがでしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer