初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-09-06 23:17:11

Yas
Guest

写真のインポート

いつもお世話になっております。

環境はFMP17、Macです。

お教えていただきたいのは写真のインポートについてです。

FMPで写真帳を作り、iPhneに入れたFMGoで動かしています。
一眼レフカメラで写真を撮影し、必要と思われる写真は、FMGoの写真帳を聞き、写真番号とコメント等を書き込み保存しています。
撮影後はパソコンに写真を取り込み、別の写真取込用のファイルに一括インポート後、その取込用ファイルから写真帳へ写真番号(ファイル名)を参照させてインポートさせています。

作業が手間なので写真帳ヘ写真をインポートする際、フォルダに入った写真名を参照しながら直接インポートすることは出来ないでしょうか。

よろしくお願いします。

#2 2019-09-07 08:50:41

Shin
Member

Re: 写真のインポート

別の写真取込用のファイルも、FM のファイルですか。

> FMGoの写真帳を聞き、写真番号とコメント等を書き込み保存
この写真番号は、どこから取得していますか。

一番簡単なのは、カメラからのファイルの転送は、wifi を組み込んである SD で iPhone へ飛ばすか、DropBox などへ転送し、ファイルは、会社へ戻って wifi で同期させる、という方法でしょうね。無線ルーターを持ち歩いて、会社へ VPN でつなぎ、直接ファイルを入れてしまうともっと楽かも。

#3 2019-09-07 14:24:28

Yas
Guest

shinさま

>別の写真取込用のファイルも、FM のファイルですか。
そうです。
一括用のFMファイルです。

iPhoneのカメラを直接使えれば便利なのですが、被写体が遠くであったり、暗かったりと
いうことで別にカメラを用意して使っています。

写真番号は、撮影後カメラのモニターをみて、iPhoneに手入力しています。
入力した写真番号の前後に、自動でIMGPとJPGを加えて保存するようにしています。
その後、一括用のFMファイル内の写真名と照合させてインポートしています。

使用しない写真は写真帳に保存したくないので、一括用FMを介さず写真帳側より写真ファイルが入ったホルダーから
必要なものだけ直接インポートできる方法を考えていました。

Shinさんがおっしゃっている
>一番簡単なのは、カメラからのファイルの転送は、wifi を組み込んである SD で iPhone へ飛ばすか

の方法なら、自動化できますか。できるならばそれが理想です。

#4 2019-09-07 16:41:15

Shin
Member

例えば、FlashAir を使うとして、
撮影後、iPhone のアプリから、SD カードに保存された写真の一覧をみることができます。最後の写真が取り込むファイルのはずですね。そのファイルをアプリでダウンロードして、FMでそのファイルを取り込みます。それだけでいいはずです。そのオブジェクトのアトリビュートを見ると、ファイル名などを取得できます。(GetContainerAttribute)

#5 2019-09-08 16:59:50

Yas
Guest

Shinさま

アドバイス有難うございます。
いろいろ試してみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer