初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-09-06 12:04:44

教えてください
Guest

教えてください

ファイルメーカーのランタイムソリューションに関心があります。

ランタイムソリューションは
ファイルメーカーをインストールしていないパソコンにもファイルメーカーAppが
動かせるというものだと認識しています。
そこで以下のような事が実現できるのか質問させてください。

-----------------
パソコンA:ファイルメーカーをインストールしているパソコン
パソコンB:ファイルメーカーをインストールしていないパソコン

①パソコンAでファイルメーカーAppを製作しランタイム版を作成
②これをパソコンBにデータフォルダコピーし運用をすすめる
③その後パソコンBのデータフォルダ内容をパソコンA側に回収

④??→パソコンAで回収したランタイム版データフォルダを
    開き、■.fmp12拡張子に戻す

といった事ができるのでしょうか?

#2 2019-09-06 13:49:59

Shin
Member

Re: 教えてください

ランタイム版のファイルも、アプリケーションから開く(FM.appへドロップでも)で、そのまま開くことができます。
編集後、そのままB へ描き戻せば、そのまま使えます。
一番簡単なのは、B を共有させて、A でマウントして、開きます。

#3 2019-09-06 17:01:04

教えてください
Guest

Shinさま
内容よく理解できました。
今後に生かしたいと思います

ありがとうございました。

#4 2019-09-06 17:47:51

教えてください
Guest

Shinさま
見て下さっていたらぜひもう一度質問させてください。

テストしてみたのですが、
パソコンBでランタイム版にデータ入力し試験的に
パソコンAで開いてみました。確かに開ける環境はあります。
しかし、「.fmp12拡張子に戻す」事ができず、

>一番簡単なのは、B を共有させて、A でマウントして、開きます。

という部分の私の理解が十分でないまま「解決」としてしまっていたと思います。
(本当にお恥ずかしいです)

「共有」と「マウント」という部分が理解できておりませんでした。

この解釈は
パソコンBのデータは NASなどの共有フォルダに入れて管理しておき、
パソコンBの編集しているデータをパソコンAでも開き編集できるような状態を作る というものでしょうか?

#5 2019-09-07 08:44:31

Shin
Member

.fmp12 に戻す必要はありません。そのファイルを、FM のアプリケーションのアイコンへドロップするか、FM のメニューから開けばいいです。

マウント、とは、パソコンの環境がわかりませんが、その共有させる設定を行って、A から見えるようにするといいです。詳しくは、その OS の解説などを参照してください。(ググると簡単です)

#6 2019-09-07 12:09:25

教えてください
Guest

Shinさま

「.fmpur」拡張子ファイルをFileMakerで読み込むことによって
ランタイム版においても、編集改変作業ができる事を確認致しました。

作業には拡張子変更は必要なく、作業によって機能拡張した内容においても
その都度ランタイム版を作り直す必要がない事が分かったことは大きな収穫でした。

共有の合理性に関しても理解でき今回色々と勉強になり
ご回答本当にありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer