初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-09-05 22:22:54

kei005
Guest

変数の接頭語に#(ハッシュ)が使われていましたが$(ドル)との違いは

あることを調べているうちに、このサイトで下のような計算式が現れました。

Let([
   $lst=リストフィールド;
   $kwd=検索キーワードフィールド;
   $i=0;
   $res="";
   $fnc=
      "Case($i=ValueCount($lst); $res;
         Let([
            $i=$i+1;
            #itm=GetValue($lst; $i);
            #add=Case(Exact(#itm; $kwd); $i);
            $res=List($res; #add)
         ]; Evaluate($fnc))
      )"
];
   Evaluate($fnc)
)

この中に「#」が使われていますが、この意味がわかりません。
初歩的な質問だと思いますが、ネットでいくら調べてもヒットせず、
どなかたわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

#2 2019-09-05 22:42:27

Shin
Member

Re: 変数の接頭語に#(ハッシュ)が使われていましたが$(ドル)との違いは

$で始まるものは、ローカル変数、$$で始まるものは、グローバル変数です。
それ以外は、その場で使われる変数です。作成者が、他の文字列などと区別するために、好きにつけている単なる文字の一つです。

#3 2019-09-05 22:58:02

kei005
Guest

Re: 変数の接頭語に#(ハッシュ)が使われていましたが$(ドル)との違いは

Shinさん 有難うございます。
昨日から何度となく調べていましたが、やっと気持ち良く解決しました。
今サイトではいいろいろと参考にさせていただいてますが、まだまだ分からないことだらけです。
有難うございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer