初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-08-29 15:19:20

みやもつ
Guest

値が表示上で消える?

(FM18)
質問させてください。
日報テーブルがあり、そこでスクリプトで計算をすると
2回目以降の実行で他テーブルから呼び出しているフィールドの値が消えます。
実際は消えてなく、カーソルを合わせると表示されます。

具体的に言うと
日報テーブルで営業中の現在売上を出すスクリプトがあります。
(↑営業完了後に売上を計上するシステムなので、こういったスクリプトを作ってます。)
単純に現在売上を拾ってきて1フィールドに出し、そのフィールドの値自体は
粗利などの計算には関係ない、ただの確認用フィールドです。

このスクリプトは1回目は問題ないのですが、続けて2回目を実行すると
他から(勤怠テーブル)呼び出している数値が消えます。
スクリプト自体は別テーブルの値を変数にして書き込むだけなので、特に問題ないと思います。

勤怠テーブル::控除 という欄があって、これが消えるので
全体の粗利益も消えた後のものを計算した数値が反映されます。
日報の当日などで再度呼び出す、またはカーソルを合わせるなどすると元の数字に戻るのですが
これはバグか何かでしょうか?
スクリプトに ウィンドウ内容再表示 や レコード/検索条件確定 をしても直りませんでした。

バグのような感じなのですが、同じようになった方いらっしゃるでしょうか?
直し方など解りましたらご教授下さい。

#2 2019-08-29 15:55:10

Shin
Member

Re: 値が表示上で消える?

内部の動きが全くわかりません。
他のテーブルを変数で拾ってきて、それを貼り付けているのでしたら、ありえない事でしょうね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer