初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-08-23 17:23:01

Through
Member

P2P共有について

初めての投稿となります。

データベースに関しては全くの初心者で、現在FM18Advancedの試用版にてカスタムappを制作しており、購入も検討しております。
年間ユーザライセンス(5ユーザ)を購入する予定を立てていたところ、
FM18の廃止予定昨日の項目に、P2P共有が含まれていることに気づきました。
少人数での使用の為、サーバを立てずに運用しようと思っていたので戸惑っています。

永続ライセンスで購入した場合は、現状のバージョンを維持できる為、P2P共有が使えなくなることはないと思いますが、
この件について営業の方に問い合わせをしたところ、P2P共有はデータ破損のリスクが高いとおっしゃっていました。
現在この共有方法で運用をされている方は、これまでそういった問題が起きたことはあるでしょうか。

サーバー構築等に関する知識がなく、オンプレミス型のサーバー運用に不安もある為、この方式で運用出来たらと思うのですが・・・。

#2 2019-08-23 18:02:44

Shin
Member

Re: P2P共有について

サーバーとして動いている端末の安定性に大きく関わっています。その端末を、他の用途にも使用しようとした場合に、そちらで不具合などが起き立場合や、何らかの都合で強制ログアウトした場合に、FM のファイルのデータは保証されません。その際には、最悪lファイルの破損になります。テストで動かしているときにも、たまに起こりますね。
ですから、サーバーにする痰祭は、専用にする必要があり、しかも、スリープなどしないことが絶対状瞼になります。
この動作条件を考えると、FileMaker server ですと、サービス または デーモンで動いていますので、ログインなどは関係ないです。(スリープしてもらうと困りますが)
安定性についても、何か特別なイベントガ無い限りは、FMS がフリーズなどの敬虔は無い事は無い、という程度です。敬虔的にも、肥饒に安定しています。今社内業務で使っているサーバー(Mac mini ですが)、OS などのアップデートが無い限りは、約3年間無停止連続運用しています。設定も、最初の設定だけです。
5ユーザーの年間ライセンスを購入されるのでしたライセンス料は発生しませんし、安定性からも業務で使われるのでしたら、FileMaker server での運用を、強くお薦めします。

#3 2019-08-23 19:34:00

Through
Member

Shin様
早速のご返信ありがとうございます。やはりServerの導入は業務運用していく上では必須なのですね。
Filemaker Cloud for AWSという選択肢もあるようなのですが、ランニングコストが高くつきそうな上、
こちらも廃止予定(別のCloudに置き換わる)みたいですね。

過去の質問をみると、Mac miniを使ってる方が多いみたいですね。
購入をするとなると、一番安いカスタマイズ (クワッドのコアi3 メモリ8G SSD128GB)のものになると思いますが、
やはり渋らずよりハイスペックのカスタマイズにしたほうがよろしいでしょうか。
データベースの中身はほぼテキストのみで、ファイル等はアドレス参照にて添付する方式で運用していこうと思っております。

#4 2019-08-24 09:15:41

mac
Guest

私もFMSにMac miniを使ってるのですが、昔はMac miniも安かったのですが
最近は高くなってきてFM使いにとっては悩むところです。

さてスペックですが最新のi3なら問題ないかも知れませんが、
経験上i5以上、メモリ8G、HDDorSSD 256以上がオススメです。
SSDは、何かと不足すると面倒なので256G以上必要。
バックアップ目的で外付HDD等も有ったほうがいいです。
飛んで困る場合は、UPSも有ると便利。

会社的に問題なければ以前のMac miniが整備済品として公式に出されてるので、見てみては?
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac

結構スペック高めで、その上安く故障もほぼ無しなので昔から重宝しています。

#5 2019-08-24 12:01:03

Shin
Member

AWS は、新バージョンへ移行するだけです。
Windows server で運用すると CAL が必要となり、他の基幹システムと併用していなければ、管理が面倒ですし、かなり高くつきます。
MacOS は CAL が不要ですので、本体と FMS の導入費用のみで済みますので、小規模なところでは導入される事が多いのでしょうね。

スペックを考えれば、Mac mini は割安だと思いますよ。

#6 2019-08-24 14:35:49

Through
Member

mac様
Shin様

ご返信ありがとうございます。
お二方から勧められたように、FMSをMAC miniでの導入に決めようと思います。
スペックに関して、実用経験からアドバイスを頂けたのはとても助かりました。

お二方とも非常に分かりやすく教えて下さり、本当にありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer