初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-08-22 12:24:06

ヘビクイワシ
Guest

ポータルに「レコード作成を許可」した場合の挙動について

よろしくお願いします。

環境:Windows 10 Pro
   FileMaker Pro 18 Advanced (18.0.2.209)

親テーブルと子テーブル1と子テーブル2があります。
親テーブルと子テーブル1および2はそれぞれに親テーブルの主キーでリレーションが張ってあり、
両テーブルとも「現在のテーブルのレコードの関連フィールドにデータを入力した場合に、
関連テーブルに関連レコードが追加されるようにする」にチェックが入っています。
親テーブル用のレイアウト上に子テーブル1のポータルを作成し、データをいくつか入力しました。
その後で、同じ親テーブル用レイアウト上に子テーブル2のポータルを作成しました。
という状態で、子テーブル2ポータル上に子テーブル1のデータがひとつ表示される状態になってしまうのですが、
これは仕様でしょうか。
非保存の計算フィールドでレコード数を取得してみましたが、子テーブル2のレコード数は0件と算出されます
(データ入力を行っていないので0件で正しい)。

どなたかご教示下さい。

#2 2019-08-22 13:08:55

Moz
Member

Re: ポータルに「レコード作成を許可」した場合の挙動について

「子テーブル2」のポータル上に配置されているフィールドは正しく「子テーブル2」のフィールドですか?
ポータルで「子テーブル2」を指定できていてもフィールド間違っていると誤った表示になります。

Last edited by Moz (2019-08-22 13:10:31)

Offline

#3 2019-08-22 17:28:04

チポ
Member

Re: ポータルに「レコード作成を許可」した場合の挙動について

> 子テーブル2ポータル上に子テーブル1のデータがひとつ表示される
これは、
リレーションのレコード作成に許可の設定の問題ではなく、
他のリレーション設定の間違いか、Mozさんが書かれたようなレイアウト上の間違いでしょう。

そちらをチェックですね。

Offline

#4 2019-08-22 18:02:34

ヘビクイワシ
Guest

Re: ポータルに「レコード作成を許可」した場合の挙動について

見直してみましたらMozさまご指摘の通りでした。
ポータルをコピー&ペーストで作成したので、フィールドが間違ったままでした。
お騒がせしました。ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.013 seconds, 16 queries executed - Memory usage: 504.12 KiB (Peak: 508.66 KiB) ]