初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-08-18 23:36:32

cocossyu
Member

ポータルの印刷について

集金用の領収書を印刷しようとしています。
領収書の印刷レイアウトはA4の半分A5に、領収書と領収書(控)を印刷して、2ペアをA4一枚にしようとしてます。

テーブルAとテーブルBがあります。
テーブルAには請求管理データー(入金、請求額)。
テーブルBでは、本日の日付(from to)で、
(もしかして一定期間での印刷するかもしれないからという思いで、from toとしています。)
テーブルAをリレーションして、ポータルフィルタ にて、入金済みを表示させないようにしています。
現在、テーブルBのポータルには、望み通りのテーブルAのデーターが表示されています。
この望み通り表示されたデーターを「集金用領収書データー」とします。
また、領収書の印刷レイアウトのテーブルをテーブルAに指定すれば全データーになりますが、A4に2件というイメージ通りに印刷できます。

集金用領収書データーをボタン一発で印刷したいです。

集金用領収書データーをボタン一発で印刷するためには、
テーブルBにて、ポータル表示された集金用領収書データーのユニークidをコピーし、
別に作成した集金用領収書データー印刷用のテーブルに集金用領収書データーのユニークidをコピーし、ルックアップ する。
そして、集金用領収書データー印刷用のテーブルにて印刷。
集金用領収書データー印刷用のテーブルのレコードをその後もしくはルックアップ 前にレコード削除。
こう考えています。

知りたいのは、
「集金用領収書データーのユニークidをコピーし、集金用領収書データー印刷用のテーブルにコピーする方法」です。
また、よりスマートな方法がございましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

#2 2019-08-19 08:50:14

Shin
Member

Re: ポータルの印刷について

印刷するのが請求1件だけでしたら、別テーブルで作る必要はないのでは。

私なら、明細データ側(テーブルB)で印刷レイアウトを作り、テーブルAから関連レコードへ移動とレコード選択でレコードを絞り込み、印刷、という動きを作ると思います。

#3 2019-08-19 09:02:50

チポ
Member

領収書には請求明細は不要ですよね?

また、
領収書は、請求書の通りでいいのでしょうか?
とすれば、テーブルA(請求書)でレイアウトを作ればいいことでは。

請求書と異なるならば、領収書テーブルが必要ですね。

説明がいまいち理解できていないのでトンチンカンでしたらご容赦を。。

#4 2019-08-19 09:09:53

cocossyu
Member

Shinさん、コメントありがとうございます。
印刷する領収書の件数は、0件の日もあれば10件ある日もあるように、不規則です。

#5 2019-08-19 09:27:49

cocossyu
Member

チポさん、コメントありがとうございます。
印刷しようとしている領収書のイメージは、
in
こんな感じです。
テーブルAにてレイアウトを作ると、全てのレコードで印刷してしまうのでテーブルBで絞ってます。

#6 2019-08-19 09:37:42

チポ
Member

テーブルBで表示されているポータルのレコードを印刷したいのなら、
関連レコードへ移動
でテーブルAのレコードを絞り込めます。

この場合、次のヘルプ欄を注意してください
> •このスクリプトステップがフィルタリングされたポータル行のコンテキストで実行され、
> [関連レコードのみを表示] オプションが設定されていた場合、
> 新しい対象レコード内はフィルタリングされたレコードのみになります。
> ただし、フィルタリングされたポータル行にフォーカスがない場合、
> 新しい対象レコードにはフィルタリングされたレコードだけではなくすべての関連レコードが含まれます。

#7 2019-08-19 12:03:20

cocossyu
Member

チポさん。ありがとうございます。
関連レコードへ移動でできました。

> 新しい対象レコードにはフィルタリングされたレコードだけではなくすべての関連レコードが含まれます。

とのことですので、全て含んでしまいますのでここのところを考え直せば、理想通りとなります。
ありがとうございました。

#8 2019-08-19 13:22:27

チポ
Member

#6の引用をよくお読みください。

フィルタされた場合が書かれていますよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer