初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2019-08-09 20:30:18

Poshawa
メンバー

[解決] 単独キーワードの入力及び複数キーワードの入力により目的の検索結果を表示する方法

初めて質問します、FileMakerを始めたばかりの超初心者です。
タイトルの言いたいことがわかりにくくてすみません。

私がしたいことなのですが、1つのテーブルのレイアウトには果実名A、果実名B、ジュース名という名の3つのフィールドを配置してあります。
検索モードで、
【単独】
果実名Aフィールドだけにレモンと入力し、果実名Bフィールドは何も入力しないまま検索した場合、ジュース名フィールドに検索結果としてレモンジュース、フルーツジュースというレモンさえ含んでいればいいジュースの情報が一覧として表示される。
【複数】
果実名Aフィールドにレモンと入力し、果実名Bフィールドにはオレンジと入力し検索した場合、ジュース名フィールドに検索結果としてフルーツジュースというレモンとオレンジ両方の果実を含んでなければいけないジュースの情報が一覧として表示される。

この上のような検索ができる検索データベースを作りたいと考えているのですが、このようなものをFileMakerで作ることは可能なのでしょうか?
何から手をつければいいのか、そもそもどうすればいいのかわからず困っています。説明が下手くそで大変申し訳ないのですがコメントを頂けると助かります、よろしくお願いします。

オフライン

#2 2019-08-10 15:23:12

koeda
メンバー

Re: [解決] 単独キーワードの入力及び複数キーワードの入力により目的の検索結果を表示する方法

お尋ねのようなアプリケーションは簡単に作れます。

まず基本情報として「ジュース」テーブルを作成し、ジュース名とその材料を対応づける必要があります。
とりあえずフィールドは「ジュース名」と「材料」の2つ。

材料フィールドには
レモン
オレンジ
リンゴ
バナナ

という風に改行しながら入力していけば良いでしょう。

ここまで用意すると、検索モードに切り替え、材料フィールドに
レモン
と入力・検索すると材料にレモンを使ったジュースが表示されます。
レモン オレンジ
と入力、検索するとレモンとオレンジの両方を使ったジュースが表示されます。
まずは練習として、ここまでやってみてください。

さらにご希望の通り、キーワード(果実名A、果実名B)を別のフィールドに入力させたい時には、
別に果実名A、果実名Bというフィールドを作り、さらにグローバルフィールドとします。
そして検索ボタンを押したり、リターンキーをタイプ時に検索できるようリレーションを張ったり、
スクリプトを仕掛けたりします。

このあたりは基本中の基本ですが、なかなか説明しきれません。
実用的なデータベースを作ろうとするならば、率直なところ掲示板で断片的なテクニックを仕入れるのではなく、
書籍やセミナーなどである程度まで体系的に「お勉強」を積む必要があります。

市販の入門書や、FileMakerが提供しているテキストに当たってみることをお勧めします。
FileMaker社が提供する公式トレーニング教材「初級編」から始めるのがオススメです。

https://content.filemaker.com/masterbook-reg_web-jp

編集者 koeda (2019-08-10 15:38:25)

オフライン

#3 2019-08-11 04:58:05

Poshawa
メンバー

Re: [解決] 単独キーワードの入力及び複数キーワードの入力により目的の検索結果を表示する方法

koeda様
回答していただきありがとうございます。

大変お恥ずかしいのですが、実は公式トレーニング教材の「初級編」を最後まで一通り行ったうえで質問しました。
初歩的なことでさえわかってないのはやっぱり自分がFileMakerの理解ができてない証拠ですよね。もう一度教材を見直して作業に取り掛かろうと思います。

目的のやりたいことができるということで、教えていただいたことを是非参考にしたいと思います。
特にグローバルフィールどについて知ることができてよかったです。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

オフライン

#4 2019-08-11 08:22:03

koeda
メンバー

Re: [解決] 単独キーワードの入力及び複数キーワードの入力により目的の検索結果を表示する方法

テキストは一通り読まれたのですね。

#2でジュースの材料をテキストで入力しておく例を挙げました。
自分だけが使うアプリならこれでも良いかもしれません。

しかし、例えばこうした検索をお客様が店頭でタブレットを使ってやるとすれば…
たぶん、「リンゴ」を「りんご」とタイプしたり「オレンジ」を「みかん」と入力する人も
いるでしょうし、そもそも文字入力そのものを煩わしいと感じる人も多いでしょう。

むしろ材料は、材料リストとしてあらかじめ用意しておき、チェックボックスやボタンを使って
選択させるようなデザインが良いかもしれません。

どういうユーザにどういう目的で使ってもらうか、どういう操作が使いやすいのかをイメージし、
それを実現するのに必要なテクニックを教材やネットを使って調べる、というのが早道と思います。
作りたいもののイメージを先に固めておけば、勉強も効率的になると思います。

オフライン

#5 2019-08-12 16:54:42

Poshawa
メンバー

Re: [解決] 単独キーワードの入力及び複数キーワードの入力により目的の検索結果を表示する方法

koeda様

すごく丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer