初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2019-08-10 11:37:11

nao
ゲストユーザー

[解決] 関連レコードへ移動

よろしくお願いいたします。
Filemaker11を使い始めたばかりの初心者です。

現在、Aのファイルから別のデータBのファイルへデータを移動させたく、AのIDとBのIDでリレーションしています。
例えばAのID+氏名+住所を B(レコードなし)へ移動させ、Aの移動させたID+氏名+住所を削除できますでしょうか。
初心者の為、下記を参考に試してみましたが、
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=1438


If [ Count ( B::id ) =0 ]
フィールド設定 [ B::id ; A::id ]
End If
関連レコードへ移動 [ テーブル:B」 ] 関連レコードだけを表示
ウインドウを選択  "Bのウインドウ名"


スクリプト設定で「 フィールド設定 [ B::id ; A::id ] 」
( ; )
演算子(+, -, *, ...など)を入れて下さい。とエラーが出ます。

;(セミコロン)が間違っているのでしょうか。

宜しくお願い致します。

#2 2019-08-10 12:30:39

Shin
メンバー

Re: [解決] 関連レコードへ移動

ID がユニークなキーになっているのでしたら、
ファイルA でそのレコードのみを対象にしておいて、ファイルBへインポート、ファイルAでレコード削除、という動きが簡単でしょう。

全体の運用が見えないのですが、レコードの削除は、可能な限り避ける運用を作るべきです。ですから、別テーブルに、ID、氏名、住所 を持たせておき、ファイルA、Bには ID のみを持たせておく、という構造の方が優れていると思います。

オンライン

#3 2019-08-10 15:06:31

nao
ゲストユーザー

Re: [解決] 関連レコードへ移動

Shinさん
アドバイスありがとうございます。

レコードの削除は、アドバイス通りやめ、
検索などで結果表示させたいと思います。
ありがとうございました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer