初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-07-14 01:40:42

かもめ
Guest

時給など変動するものを再ルックアップしても変わりが無いようにするには?

初心者ですが、解らないため質問させてください。(環境:FM18)

現在タイムカードに色々な機能を付けたものを作成しています。
従業員マスタ
タイムカード
の2つのテーブルで。従業員マスタから時給をルックアップしています。
従業員マスタは一人1レコードで、ここに時給などが記載されます。
従業員マスタの時給は変動することがあるので、その日(営業日)に作ったタイムカードのレコードは
その日の従業員マスタの時給で固定にし、後から従業員IDなどで再ルックアップした際に時給が変動しないようにしたいです。

まだファイルメーカーを使用して3か月なため、リレーションで違うテーブルからデータを持ってくる方法が
ルックアップしか解らないのですが、上記のように再ルックアップで値が変わらないようにするのに
何か方法があれば教えて下さい。お願いします。

#2 2019-07-14 08:43:14

Shin
Member

Re: 時給など変動するものを再ルックアップしても変わりが無いようにするには?

時給のように変動するものを、マスターファイルで管理するのは、過去のデータを保存しておくためにも、適当ではありません。
従業員IDと設定日、金額を持たせた別のテーブルを作り、そこから数値を得るのがいいでしょう。タイムカードテーブルからは、日でそれ以前、というリレーションを張り、日で降べきにソートしておくと、目的のレコードが取得できます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 500.98 KiB (Peak: 505.52 KiB) ]