初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-07-12 17:15:27

やっすん
Guest

レイアウト切り替え時のレコード移動

いつもお世話になっております。
FM18を利用しております。

テーブルAとBがありNoでリレーションを張っています。
テーブルAはレイアウトAに、テーブルBはレイアウトBに表示しています。

レイアウトAでNo3を開いていて、レイアウトBに切り替えるとNo1が表示されてしまいます。
レイアウトBでもNo3を表示する方法はありませんか?

※レイアウトBの表示テーブルにテーブルAを紐づけるのは無しでお願いします。

#2 2019-07-12 17:21:15

Hiro
Member

Re: レイアウト切り替え時のレコード移動

「関連レコードへ移動」とか

Offline

#3 2019-07-12 17:40:41

やっすん
Guest

Re: レイアウト切り替え時のレコード移動

失礼しました。
情報が不足していました。

ボタンに割り当てたスクリプトでの移動ではなく、レイアウトの切り替えによる移動で実装したいと考えています。
というのもボタンですと移動のためにすべての画面に同様のボタンを設置する必要が出てくるためです。
理想としては、レイアウトBに移動時に、対象のNoへ移動するという感じです。

#4 2019-07-12 19:06:26

Moz
Member

Re: レイアウト切り替え時のレコード移動

テーブルAの現在のレコードと同じNoを持つテーブルBのレコードに移動する方法は
Hiroさんの提案されている[関連レコードへ移動]が最適でしょう。

ボタンは避けたいとのことですがテーブルAのレイアウトはそんなに沢山あるのですか?
また、レイアウトの切り替えはどのように行っているのでしょう?

レイアウトバーやレイアウトメニューからの切り替えで[関連レコードへ移動]を実行するには
スクリプトトリガを設定することになりますからボタンのほうが手軽だと思いますよ。

どちらにしても各レイアウトに設定することに変わりはありません。

設定で何とかなるモノではないので現在のレコードのNoを取得する
またはリレーションされたレコードへ移動するという動きを作る必要があります。

Last edited by Moz (2019-07-12 19:08:22)

Offline

#5 2019-07-13 10:55:16

チポ
Member

Re: レイアウト切り替え時のレコード移動

テーブルAとテーブルBのレコード全てが1対1で対応しているのなら、
テーブル一つでいいのでは。

二つにすると同期の問題がつき回りますね。

ご希望にはスクリプトが必要で、
それを実行させるにはボタンかトリガになるのでは。

Offline

#6 2019-07-13 11:35:10

Shin
Member

Re: レイアウト切り替え時のレコード移動

> テーブルAとBがありNoでリレーションを張っています。
> レイアウトBの表示テーブルにテーブルAを紐づけるのは無しでお願いします。
この2行は、矛盾していません?

OnLayoutExitでNoを取得して、OnLayoutEnterでNoの該当するレコードへ移動、というスクリプトとトリガーを、すべてのレイアウトに設定、でいいでしょうけど、全てのレイアウトにボタンを作るのと手間は同じでは。

全体の構造を抽象化して質問しているので、抽象的な答えしか得られないと思った方がいいですよ。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 510.76 KiB (Peak: 517.84 KiB) ]