初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2019-07-05 13:53:41

mt
ゲストユーザー

[解決] ポータル内のフィールド表示の挙動について

つい最近FileMakerを勉強し始めたばかりの初心者です。
度々の質問失礼します。

フォームのレイアウト内にポータルを作成したのですが、思うように表示されません。

テーブルA(顧客情報)→ テーブルB(案件) → テーブルC(訪問履歴) とリレーションして関連づけています。
例えば、
①田中さん / テーブルB:案件1 / テーブルC:7月1日
②田中さん / テーブルB:案件1 / テーブルC:7月2日
③田中さん / テーブルB:案件2 / テーブルC:7月3日
と、同じ人が違う案件で3日間訪問した、という情報をポータルでリスト表示したいのですが
テーブルA(顧客情報)のページに[テーブルCのポータル]を作成すると下記のように案件名が全て同じになってしまいます。

-----
①案件1 / 7月1日
②案件1 / 7月2日
③案件1 / 7月3日
-----

③は本来、『案件2』と表示させたいです。
日付(テーブルCから参照したフィールド)は正しく表示されているのですが、テーブルBから参照した情報だけが全て同じ(1番上?)レコードの情報になってしまいます。

こういう仕様なのでしょうか?解決策がありましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

#2 2019-07-05 14:01:25

Shin
メンバー

Re: [解決] ポータル内のフィールド表示の挙動について

おそらく、ポータルはテーブルC を表示しているのだと思いますが、その中に、テーブルBのフィールドを配置しているのでは。
テーブルCの該当する3レコードからテーブルBをみると、案件1、案件1、案件2が見えますね。その最初のデータを返します。

解決策は、テーブルCに案件名をルックアップするか、計算フィールドとして持たせておき、そのフィールドを表示させるといいでしょう。

リレーション先ののリレーション先の表示は、よく考えないとよく引っかかリマス。

編集者 Shin (2019-07-05 14:03:51)

オフライン

#3 2019-07-05 14:22:15

mt
ゲストユーザー

Re: [解決] ポータル内のフィールド表示の挙動について

Shin様

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
おかげ様で解決できました。とても助かりました。

またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer