初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-07-05 12:58:22

tmrr
Guest

Filemaker Serverでホストしたファイルの更新タイミングについて

サーバーにホストして共有しているファイルですが、
各PCアカウントで変更・更新しても即時に反映されていません。
毎日夜中にバックアップをとっており、ファイルの最終更新時間がその時間になっています。
もともとこういう仕様なのでしょうか?
もし設定等で即時更新が反映されるようでしたらご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

#2 2019-07-05 13:54:28

Shin
Member

Re: Filemaker Serverでホストしたファイルの更新タイミングについて

そのような更新の動きではないですが。
他のクライアントで更新・確定されたデータは、即時にDBまたはそのキャッシュに登録され、必要に応じて各クライアントへ配信されます。その時に同じレコードを閲覧していると、原則その場で更新されます。(FMS から更新オーダーが飛ぶようです)
バックアップの更新時刻は、バックアップを取る際にキャッシュの内容をファイルへ反映させますので、その時点での更新時刻となるのではないかと思います。(確実なことは FM 社へ問い合わせてください)ですから、仕様というか、現実的な動きを反映している、ということだと思います。通常では更新が全くないマスターファイル(全てのフィールドで索引が常時全て作成または作らないになっている)で、更新時刻を確認してみてださい。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer