初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-04-03 20:12:08

6120
Member

決まった値の入力について

お世話になります。
WIN7
FM14
を使用しています。

使用するのは一つでテキストフィールドがあります。
このテキストフィールドには47都道府県のいずれかを入力して使用しています。
この場合、「福」と入力した瞬間に「福岡県」や「福島県」などの変換予測がでてきたらすごく助かるのですがどのようにしたらよろしでしょうか?
ちなみにドロップダウンやポップアップメニューなどを使用したくありません。

私のイメージではどこかに47都道府県の県名リストを登録しておいて、
実際にテキストに県名を入力した瞬間にその県名リストから変換予測が出てくるのかなと思っています。

ご教授よろしくお願いします。

Offline

#2 2019-04-03 23:48:35

札幌太郎
Guest

Re: 決まった値の入力について

案) Google 日本語入力とか入れる
https://www.google.co.jp/ime/

#3 2019-04-04 09:48:22

チポ
Member

Re: 決まった値の入力について

既に入力がある値からなら、
オートコンプリートを使えばいいんじゃないかな。

使い勝手がいいかは分かりませんが。。

Offline

#4 2019-04-04 13:19:18

6120
Member

Re: 決まった値の入力について

札幌太郎様 ご回答有りがとうございます。
Google 日本語入力とか入れる
→google入れてみました。入れましたが、思ったような動きをしてくれません。変換候補が関係ないものがでてきます。あくまで私の決めたワード(都道府県名)のみを候補表示させたいのですが・・・うまいやり方はありありますでしょうか?

チポ様 ご回答有りがとうございます。
既に入力がある値からなら、
オートコンプリートを使えばいいんじゃないかな。
→そうですよね。既存の入力値はありません。これから新テーブルを組成していくので。入力ミを防ぐためにあらかじめ入力できるワード(都道府県名)を決めておきたかったのですが・・・
難しければ①新規に47レコードを作成する②都道府県名を入れる③その後は新規レコードの度にオートコンプリート機能を使うようにするしかないですよね。
わかりにくくてすみません。

Offline

#5 2019-04-04 13:38:23

チポ
Member

Re: 決まった値の入力について

単に制限を掛けるのなら、
都道府県全部の値一覧を作って、その値のみの制限を掛けられます。


オートコンプリートは、
「ふく」
ではダメで、それを漢字変換して
「福」
となって初めて表示してくれます。

その変換も最初に出てくればいいですが、
他の文字に変換される可能性もありますね。

私個人的にはそれがどうも嫌いで、
まず使っていません。

ドロップダウンリストなんかでいいと思いますが。。

Offline

#6 2019-07-02 13:58:34

6120
Member

Re: 決まった値の入力について

皆様ありがとうございます。いろいろ試しましたがオートコンプリートでします。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.016 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 511.86 KiB (Peak: 516.77 KiB) ]