初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-06-28 15:20:23

アイダ
Guest

複数レコードのコミット

お世話になっております。
レコードのコミットについての質問です。
ファイルメーカーのコミットやロールバックはレコードごとにしかできないかと
思っていたのですが、検索しているうちに以下を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?time_cont … shuo-3F_mo

解説を始める前の操作で複数レコードの編集を行っているように見えます。

この動画を参考にして同じようにスクリプトを作ってみたのですが、
1つのレコードを編集したのち、次のレコードに行こうとすると
固まってしまいます。

複数レコードの編集とロールバックは無理なのでしょうか。
スクリプトを見ても、なんとなく1レコードに対してしか
できないような感じはするのですが、複数レコードの編集ができているように見えるのが
なぜできるのか気になっています。

#2 2019-06-28 15:28:41

アイダ
Guest

Re: 複数レコードのコミット

追記
複数レコードを編集できているように見えるのは1:55あたりからです。

#3 2019-06-29 10:54:35

qb_dp
Member

Re: 複数レコードのコミット

ポータルになっているので複数レコードのコミットやロールバックが可能となります。

Offline

#4 2019-06-29 12:22:10

Shin
Member

Re: 複数レコードのコミット

普通の意味でのロールバックではないですね。
単に、レコードの確定をさせないで、ロールバック は、その入力をキャンセルして無かったことにする、という動きです。

使い方によっては、強力なツールにはなると思います。

Last edited by Shin (2019-06-29 12:23:21)

Offline

#5 2019-07-01 10:16:29

アイダ
Guest

Re: 複数レコードのコミット

qb_dpさん
リスト形式でやろうとしていました。なるほど。
ポータルだと可能なのですね。ありがとうございます。

Shinさん
いつもありがとうございます。
確定されていないのですね。
でも、そのフィールドを使った計算フィールドは更新されたりして
不思議な感じがします。


   給与4月 5月 6月 …
社員A
社員B
社員C

今回、このようなクロス集計的な表でデータを入力していくシステムを作ろうとしているため、
給与データを繰り返しフィールドにしていました。
そのため、ポータルではなく、リスト形式でデータを表示していたのですが…
(WebDirectで社員にアクセスしてもらう予定のため、表形式は使えない)
リスト形式だと、複数行のコミットとロールバック(に見えるもの)は実現できない
のですね。。

システムを少し考えなおしてみます。
ありがとうございました。

#6 2019-07-01 11:28:10

Shin
Member

Re: 複数レコードのコミット

確定前のデータは、メモリー内におかれており、最終の保存先のストレージには元のデータがそのままおかれている状態です。
そのデータを別のフィールドから参照する柴には、メモリー内のデータを参照するでしょうから、そのフィールドを直接参照している計算フィールドでしたら更新されています。ですが、Evaluate() 関数などで依存するフィールドを指定している計算フィールドや自動入力の計算式などは確定保存時に更新されますので、更新されていないはずです。

Last edited by Shin (2019-07-01 11:41:54)

Offline

#7 2019-07-01 12:20:46

アイダ
Guest

Re: 複数レコードのコミット

Shinさん
一時保存している領域があってそこを参照している計算だと更新されるけど、
保存されたフィールドを使用している計算は更新されないという感じでしょうか。
解釈違っていたらすいません。

解決にしてしまったところ申し訳ないのですが、ポータルでも複数レコードのコミット、ロールバックが実現
できませんでした。繰り返しフィールドだと無理なのでしょうか。
ポータルでレコードを表示し、コミットとロールバックの機能を作ってみたのですが、1つレコードを編集すると
他のレコードが触れなくなってしまいます。
なにか、必要な設定などあるようでしたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

#8 2019-07-01 12:23:13

アイダ
Guest

Re: 複数レコードのコミット

上記コメント、解決にしてしまったと思って書いていましたが、なっていませんでした。
勘違いすいません。
このまま引き続き、ご教授いただければ幸いです。

#9 2019-07-01 13:20:29

アイダ
Guest

Re: 複数レコードのコミット

リレーションの設定が間違えていただけでした。
すいませんでした。
複数レコードのコミットができました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.014 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 520.27 KiB (Peak: 525.17 KiB) ]