初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#26 2019-06-25 12:45:35

Hiro
Member

Re: 特定条件下の週の利用日カウントor該当日を赤くする

>#25『検証後、報告致します。』
報告の際に、誤り結果なら、
全ての組合せ条件を包括した詳細説明を下さい。

#27 2019-06-26 09:45:57

りき
Guest

Hiroさん Shinさん
問題なく解決しました。ありがとうございます。

が、別件で大きなミスが見つかりました。

現在は、
【起算日から3年を超えた日(Get(日付)と比較)になると全ての日が対象】
利用週4回目から赤文字。(月またぎでも4回目から赤文字)翌週になるとまた0カウントから

正しくは、
【起算日から3年を超えた日(Get(日付)と比較)から以降の日対象】
利用週4回目から赤文字。(月またぎでも4回目から赤文字)翌週になるとまた0カウントから

でした。まずは、自分で試行錯誤してみたいと思います。
また、報告致します。

#28 2019-06-26 11:24:46

Hiro
Member

>#27『正しくは、【起算日から3年を超えた日(Get(日付)と比較)から以降の日対象】』
相変わらず全体の流れ・構造は把握してませんが、
ココだけに反応すれば、こんな条件式?

Date(Month(起算日);Day(起算日);Year(起算日)+3)<=Get(日付)

#29 2019-09-09 13:51:00

りき
Guest

Hiroさん Shinさん
【起算日から3年を超えた日(Get(日付)と比較)から以降の日が対象で利用週4回目から赤文字】がどうしてもできませんでした。どうか教授いただけないでしょか。

氏名 のべ(A) 減算(B) 減算後(C) 日付(D)

A
集計(カウント) d_日付

B
Case (
m_患者 2::t_長期の入院歴を有する患者 = "長期の入院歴を有する患者" ; a_のべ - a_のべ ;
m_患者 2::c_起算日から3年超 ≤ Get ( 日付 ) ; a_のべ - a_減算日合計 ;
a_のべ - a_のべ )

C
集計(合計) ↓
Case (
m_患者 2::t_長期の入院歴を有する患者 = "長期の入院歴を有する患者" ; 1 ;
m_患者 2::c_起算日から3年超 ≤ Get ( 日付 ) ; Min (Count (減算用_出席管理明細to::d_日付) ; 3 ) / Count (減算用_出席管理明細to::d_日付) ;
1 )

D
Substitute ( List ( 赤字用2_出席管理明細to::c_利用日_日 ) ; ¶ ; "  " ) ↓

c_利用日_日
Let (
[
   #dow = Choose(DayOfWeek(d_日付); "" ; "日"; "月"; "火"; "水"; "木"; "金"; "土");
   #DW = TextSize(Day(d_日付); 11) & TextSize(#dow; 7);
   #DW = Case(t_ナイトからデイへ変更 = "デイへ変更"; TextStyleAdd(#DW;強調表示); #DW);
   #DW = Case((m_患者 2::t_長期の入院歴を有する患者 ≠ "長期の入院歴を有する患者") and (Count(赤字用_出席管理明細to::d_日付)>3) and (m_患者 2::c_起算日から3年超≤Get(日付)); TextColor(#DW;RGB(255;0;0)); #DW)
];
   #DW
)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer