初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-06-18 14:30:43

MM再投稿
Guest

X軸(日付)表示について

相変わらず、グラフ作成に苦戦中のMMです。

以前投稿した疑問もまだ進行中の中、もう1点調べてもどうしても見つからない疑問がでてきましてお力が欲しく再度投稿しました。

グラフのX軸を「日付」にしているのですが、
「日付」は、日付フィールドでドロップダウンカレンダーを使用しています。表示は●●●●/●●/●●(例:2019/1/1)と表示されるようにしています。
グラフのX軸の日付表示を●●/●●(例:1/1)要は年数を表示しないようにしたいのですが、どのようにしたらできますでしょうか?

ちなみにドロップダウンカレンダーではなく手入力で入力すればグラフX軸の日付設定で「入力そのまま」というのを選択すればできるのではと思うのですが、
どうしてもドロップダウンカレンダーではないといけないので、なんとかこのまま表示方法だけ変える方法がないかご教授お願いしたいです。

先生方、どうかお力お貸しください。よろしくお願い致します。

#2 2019-06-18 14:45:48

Hiro
Member

Re: X軸(日付)表示について

x軸表示用に別途フィールドを追加して、その表示用フィールドをx軸表示に使う、とか?

また、そのフィールドはテキスト計算フィールドとし、その式は、
     Month(日付フィールド) & "/" & Day(日付フィールド)

#3 2019-06-21 10:35:00

MM再投稿
Guest

Re: X軸(日付)表示について

Hiroさん

お返事遅くなってすみません。
Hiroさんの方法でX軸の日付が月/日のみの表示にできました!!!!

ありがとうございます!!勉強になりました。

今後もよろしくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer