初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-06-17 09:36:33

ゆう
Member

オブジェクトデータの共有

FileMakerServer14でDB公開しています。

ファイル内のレコード件数が多くなってきたので、
複製を作成し、参照用(オリジナル)と業務用(オリジナルから不要レコード削除)に分けて
運用しよう思います。

このファイルは、オブジェクトフィールドがあり、外部保存させています。

ところが、業務用(オリジナルから不要レコード削除)から格納されているオブジェクトデータを
開くことが出来なっていました。(「フィールド内容のエクスポート」が使用不可)
(オリジナルからは開くことが出来ます。)

行った作業/状況としては...

・ファイルデータの削除はローカルにコピーし削除、その後サーバへ戻す。
・その際、オブジェクトデータはサーバに残し、ローカルには置いていない
・削除中はサーバへアクセスをしないようにネットワークは切断
・オブジェクトアイコンは表示するが、「フィールド内容のエクスポート」が使用不可
・ファイル名を変更
・外部オブジェクトのパスは変更なし

イメージ的には、2つのファイルが同じオブジェクトフォルダへ参照して使えるものだと思うのですが...
このような使い方は不可なのでしょうか?

何が原因なのでしょうか?

Offline

#2 2019-06-17 10:22:58

ゆう
Member

Re: オブジェクトデータの共有

恐らく、ファイル名を変えてしまった為、そのファイル名の外部保存先(オリジナルとは別の外部保存先)を参照しているものと思われます。
これを任意でオリジナルと同じ保存先を参照するようにすることは出来ないでしょうか?

Offline

#3 2019-06-17 11:06:17

Shin
Member

Re: オブジェクトデータの共有

オブジェクトの保存フォルダーを含めて、クライアントへ持ってこないとリンクは切れるのでは。
サーバーの中で全ての作業を行っていれば、作業は楽になったかもしれません。

普通は、不要レコードを別保存にはしないです。私の基準では、ファイル容量が5G程度を大きく超えた時(オブジェクトデータを除いて)、索引を持つレコード数が数百万レコードを超えた時、などですね。
その際、アクセスさせたくないレコードについては、アクセス制限をかけてしまいます。

Offline

#4 2019-06-17 13:23:52

Moz
Member

Re: オブジェクトデータの共有

ファイル名を変更してアップロードしていますから別々のデータベースと考えるのが一般的です。
FIleMaker Server で外部保存のファイルの保存先を見れば分かりますがファイル名と同一フォルダでしょう。

仮に同じファイルを参照できたとしてオブジェクトフィールドを変更したらもう片方も変わることになります。
それなら同様にフィールドを変更した場合ももう片方も変わらなければ矛盾が生じます。

Offline

#5 2019-06-17 14:38:45

Shin
Member

Re: オブジェクトデータの共有

> これを任意でオリジナルと同じ保存先を参照するようにすることは出来ないでしょうか?
Mozさんの指摘されていますが、オブジェクトの外部保存は、例えば "名称未設定" というファイルに対しては、同じディレクトリに、RC_Data_FMS/名称未設定 というフォルダーが作られ、データが保存されるのは、その中の、名称未設定/名称未設定/obj の中です、この上位のフォルダー名は、オーナーのファイル名と同じものが指定されるようですので、複数のファイルから同じ保存先を参照する事はできないようです。

Offline

#6 2019-06-18 17:38:51

ゆう
Member

Re: オブジェクトデータの共有

ご教示ありがとうございます。

オブジェクトデータが膨大の為、皆様にご相談させて頂きました。

やはりオブジェクトフォルダの共通化は困難だと思われるので、必要な時はバックアップを参照してもらうよう、運用で補ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 511.98 KiB (Peak: 516.52 KiB) ]