初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-06-12 19:02:03

てる
Guest

並んだフィールドに一定間隔でテキストを挿入(再質問です)

先日こちらで質問させていただきました。並んだフィールドに一定間隔でテキストを入力するスクリプトについてです。通りすがりさん様に、繰り返しフィールドを用いたスクリプトをご教授いただきましたが、そうでない場合のスクリプトがどうしても組めず、再度質問させていただきます。
イメージとしては、
繰り返しフィールドを用いた簡便なカレンダーが縦に並んでおり、その横に31個のテキストフィールドを並べています。現時点では3ヶ月分必要で、同様なものが3列並んでいます。そして、例えば、
6月3日を起点として7日ごとに(毎週同じ曜日に)3日に入力した文字をコピペしてくれるスクリプトを作りたいのです。
6/3に“c”と入れると、10日、17日、24日、そして、7月の列に入り、1日、8日、15日・・・と言った具合です。

一定間隔ごとにテキストを入れるだけのスクリプトも組めていませんが、さらに、大の月・小の月の区別や、月をまたがる場合のカウントの仕方など問題は多くお手上げです。
ここまでは出来たというたたき台すら提示できず、誠に勝手ですが、ご教授いただければ幸いです。

#2 2019-06-13 00:01:01

Hiro
Member

Re: 並んだフィールドに一定間隔でテキストを挿入(再質問です)

>#1『(再質問です)』
元質問の所在も明記した方が親切かと! → コレ かな?

3ヶ月分のカレンダーを繰り返し[93回]フィールドに一本化して、システムの簡潔化を図った作例サンプルで、極力設定項目を少なくしています。
(※1本の[93回]フィールドを、3本の[31回]フィールドに3分割、配置しています。)

●サンプル「定間隔カレンダー入力.fmp12」 → https://1drv.ms/u/s!AlaCGhTKTWEOqAvRxtL … A?e=u7Ec8n

Last edited by Hiro (2020-05-12 23:50:19)

Offline

#3 2019-06-13 08:09:51

てる
Guest

Re: 並んだフィールドに一定間隔でテキストを挿入(再質問です)

ご回答ありがとうございます!そうか!繰り返しフィールドは表示範囲を分けられるんでしたね!
慧眼です。ありがとうございました!

元投稿、示さず申し訳ございません。かつては投稿番号みたいなのがあったような気がするんですが、どうやって示せば良いかわからなくて。リンクも貼れるんですね。以後気をつけます。

お世話になりました!

#4 2019-06-13 08:13:32

てる
Guest

Re: 並んだフィールドに一定間隔でテキストを挿入(再質問です)

ただ、欲を言いますと・・・
繰り返しを使った場合、どこかを削除すると、その後のものが全て消えてしまいますね。
実は自動入力させながら、手修正もできると望ましいのですが・・・
スクリプトを書き換えれば可能でしょうか・・・

#5 2019-06-13 14:44:17

Hiro
Member

Re: 並んだフィールドに一定間隔でテキストを挿入(再質問です)

>#4『実は自動入力させながら、手修正もできると望ましい』
そう云うの「早く言ってよ!」...*^*

自動転記スクリプトの起動をOnOff制御する策が良いかな?
使用状況が分かりませんので、一応、
自動転記がメインで、手修正が特例として考えると、
手修正時だけ特別操作を追加すれば良い訳で、
「Shiftキー」を使う一例です。

※転記する・しないを「Shiftキー」操作で分岐する案です。
・ 入力確定操作のみ            → 自動転記
Shiftキー押し+確定操作 → 転記しない

(※「Shift」キー押しの判別は、論理式:Get(アクティブ修飾キー)=1

●修正済サンプル「定間隔カレンダー入力.fmp12」 → https://1drv.ms/u/s!AlaCGhTKTWEOqAvRxtL … A?e=u7Ec8n

Last edited by Hiro (2020-05-12 23:49:55)

Offline

#6 2019-06-13 16:46:28

てる
Guest

Re: 並んだフィールドに一定間隔でテキストを挿入(再質問です)

ありがとうございます!!まさにこれです。ちょっと感動です!

せっかくいただいたスクリプト、使うだけでなく、頑張って仕組みを理解して見ます。

要求が後出しで、申し訳ございませんでした。またよろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 514.05 KiB (Peak: 518.96 KiB) ]