初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-06-07 18:04:03

FM勉強中
Guest

FilMaker外部データソースの暗号化

あるシステムでFilMakerのファイルが複数ある場合、主ファイルから外部データソースにてデータ参照する際に
暗号化はできるものなのでしょうか?
また参考になる頁等があれば教えていただけないでしょうか?

お手数をお掛けしますが、ご助言いただけると幸いです。

FileMaker Server 17、FileMaker Pro 17 Advanced(OS:Windows)

#2 2019-06-07 18:07:36

Shin
Member

Re: FilMaker外部データソースの暗号化

通信の暗号化? データの暗号化?
目的は?
外部データソースの中身をみせたく無いだけなら、アクセス権セットでそのファイルに閲覧制限をかけておくだけ。

#3 2019-06-10 09:11:50

FM勉強中
Guest

データの暗号化をしたいです。

先日の問い合わせ時に記載漏れがありましたが、iPad(FileMakerGoで動かすあるシステム)でFileMakerServer上にある別のFMシステムにアクセスして、
ある条件に合った必要なデータだけを取り出したいという理由からです。
その際、FileMakerServer上にあるFMファイルは個人情報のデータもあるので、セキュリティ的にデータを暗号化する必要があると言われています。

#4 2019-06-10 10:16:23

Shin
Member

> セキュリティ的にデータを暗号化する必要があると言われています。
どのレベルの暗号化が必要なんでしょうか。単に閲覧を制限するだけでいいのでしょうか。
また、個人データのレコード単位でのアクセス制限、それとも、フィールドの一部のみを制限でしょうか。

単に、目的としているレコードの必要なフィールド以外を見せない、というレベルでよければ、アクセス権を使った制限で十分でしょう。
具体的には、閲覧のためのファイルは別に用意します。そこからリレーションをはり、データを取り出せるようにしておきます。
元のファイルにはアクセス権セットを設定し、レイアウトへのアクセスは全て制限し、必要に応じて、各フィールドへの閲覧も制限します。

Last edited by Shin (2019-06-10 10:23:59)

#5 2019-06-10 15:57:32

FM勉強中
Guest

Shin様

早速のご返信ありがとうございます。
よくよく仕様を確認したところ目的は下記の通りです。

①FileMakerServerが外部よりアクセスできる環境にあります。
②FileMakerServer上に複数のFMファイルをアップロードしています。
③あるFMファイルは個人情報を含んだデータがある為、外部からのデータ改ざんやサイバー攻撃を受けないようにしたいとのことです。
その場合はFileMakerServerにSSL証明を設定すればよろしかったでしょうか?

FileMaker単体の設定についてはだいぶ理解できていますが、セキュリティの知識が全然なく、
基本的なご質問なのかもしれませんが、再度確認させていただけると幸いです。

#6 2019-06-10 18:11:50

Shin
Member

> FileMakerServerが外部よりアクセスできる環境にあります。
インターネットから直接接続できる状態なのですか。これを真っ先に考え直すべきでは。
SSL認証を行えば少しはましになりますが、危険度は高いです。
とりあえずは、外侮からは、VPNを通しのみてアクセスさせるように変更するべきでしょう。
そのレベルでしたら、社内ネットワークとほぼ同レベルのセキュリティーが確保できます。

#7 2019-06-11 12:15:15

FM勉強中
Guest

Shin様

ご返信ありがとうございます。

iPadにて一時的に外部から通信したくて、昨日はそのようにご連絡いたしました。
VPN接続推奨ですね。
まだ検討段階ですので、VPNでの使用で進めていきます。

問い合わせ内容が表題とずれてきてしまいましたので、このQAについてはこれで閉じます。
またご質問させていただくかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer