初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-06-06 10:59:06

ダッチ
Guest

オブジェクト画像はリンクか埋め込みか 良きアドバイスをお願いします。

使用環境 Macintosh 10.14   FMPRO15

初心者なので良きアドバイスをお願いします。

写真のデータベースを作成してます。

写真の貼り付けの他に撮影場所、日時 タイトル 他検索キーワードを入れたレコードを作り
1つのレコードに写真1〜4枚オブジェクトに貼り付ける予定です。
写真はJPEGデータに変換し 360/240 25KB程度ですが1000枚はあります。
このような場合 写真データはリンクの方が良いでしょうか? 埋め込みでも問題ないでしょうか?

私なりに思うメリットデメリットは
リンクの方がFMのデータが軽く ゆえにデータも壊れにくい
ただし、リンクが外れると1000枚を1枚づつ貼り直ししないといけない
埋め込みにするとデータが重くなり、いつ壊れるかわからない

単純に写真データで25KB x 1000枚で25MBになりますが
他にもキーワードや撮影場所などのデータも打ち込みますので
これも単純に倍と考えてFMのデータが50MBとかになると
壊れそうですかね????
もちろんこんな単純な計算で良いのかも含めてアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

ちなみにデスクトップに「写真」というフォルダを作り
その中にFMのデータと「データ」というフォルダを作り
写真をリンクした場合は「データ」フォルダの中に写真データを入れる予定です。
この方法で「写真」フォルダを別のMacintoshのデスクトップに持っていっても
リンクが外れたりせずに検索など出来るのでしょうか????

あと、1点ですがMacintoshなので
写真を貼り付ける時にドラッグ&ドロップでFMに貼り付けますが
この方法だと埋め込みになるのでしょうか???

よろしくお願いいたします。

#2 2019-06-06 17:53:40

Moz
Member

Re: オブジェクト画像はリンクか埋め込みか 良きアドバイスをお願いします。

オブジェクトフィールドのデータ格納は[外部保存]をおすすめします。

推察されているとおり埋め込みではファイルの容量が巨大化してしまい破損の可能性が高まります。
リンク(参照)ではパスが通らなければ表示できません。移動させたらダメです。
また、共有で利用される際に端末からパスが通らないと表示されません。

ドラッグ&ドロップしたファイルは外部保存を選択していない場合は埋め込みになります。

https://fmhelp.filemaker.com/help/17/fm … nally.html

#3 2019-06-07 09:56:27

ダッチ
Guest

Re: オブジェクト画像はリンクか埋め込みか 良きアドバイスをお願いします。

Moz wrote:

オブジェクトフィールドのデータ格納は[外部保存]をおすすめします。

推察されているとおり埋め込みではファイルの容量が巨大化してしまい破損の可能性が高まります。
リンク(参照)ではパスが通らなければ表示できません。移動させたらダメです。
また、共有で利用される際に端末からパスが通らないと表示されません。

ドラッグ&ドロップしたファイルは外部保存を選択していない場合は埋め込みになります。

https://fmhelp.filemaker.com/help/17/fm … nally.html

ありがとうございます。
やはり外部保存が良さそうですね
リンクが剥がれるのは困りますがデータそのものが壊れるより良いですよね

ところで
>デスクトップに「写真」というフォルダを作り
>その中にFMのデータと「データ」というフォルダを作り
>写真をリンクした場合は「データ」フォルダの中に写真データを入れる予定です。
>この方法で「写真」フォルダを別のMacintoshのデスクトップに持っていっても
>リンクが外れたりせずに検索など出来るのでしょうか????

具体的に上記の場合ですが
デスクトップの直下に「写真」フォルダをおいてもリンクが外れるのでしょうか?
近く、Macintoshを新しくするので、現在のMacintoshで作成したデータは
アウトでしょうか???

#4 2019-06-07 10:25:41

Moz
Member

フォルダ構造が変わらなければ参照パスでも表示されます。
(相対パスを保持しているため)
折角目の前に環境があるのですから新しいユーザを作って試せば良いでしょう。

前述の通り参照パスより外部保存が推奨されます。
現在参照パスになっている場合でも外部保存に変更すればファイルは自動収集されますので
外部保存に変更してから新しい端末に移植するという手順で良いでしょう。

#5 2019-06-07 10:39:48

Shin
Member

外部保存をいちど試されれば、動きガよくわかります。
データを外部に保存するオブジェクトフィールドの設定
オープン格納にすると、FileMaker で指定したフォルダーにデータがそのまま格納され、外部からの参照も可能です。(ファイルを削除したりファイル名を変更しないようにしましょう)
デスクトップ直下にそのフォルダーをおかないほうがいいでしょう。エリアスで対処しておきましょう。

#6 2019-06-07 14:00:09

ダッチ
Guest

ありがとうございます。

新機種導入がまだ二ヶ月ぐらい先なので
その二ヶ月間に作ったデータが無駄になるかも思いましたが
デスクトップ以降の構成を変えずに
もちろんファイル名など絶対に変えないでやっていきます。

『デスクトップ直下にそのフォルダーをおかないほうがいいでしょう。』
とありますが、これはデータを格納するフォルダの事ですよね???

#7 2019-06-07 18:00:09

Shin
Member

そうです。デスクトップにあると、すぐに開いて、ファイルをいじらレます。
いじられない方がいいですよ。

#8 2019-06-11 15:57:13

ダッチ
Guest

Shin wrote:

そうです。デスクトップにあると、すぐに開いて、ファイルをいじらレます。
いじられない方がいいですよ。

ログインにパスワードつけます!

ファイルメーカー で検索したい人間には
フォルダごとコピーして
「自分のMacintoshのデスクトップにコピーして!」と言いいます。
万一、そいつのMacintoshでファイル名をいじられても
マスターデータは常に私のMacintosh内ですから

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer