初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-05-18 17:36:34

まこ
Guest

あるテキストフィールドに文字が入ると、連動したチェックボックスにチェックを自動でつける、という方法

たびたび失礼します。
さきほどはありがとうございました。

12回繰り返しを設定しているテキスト「名前」フィールドに1文字でも文字が入力されたら、1、
2行埋めれば2、12行全部埋まれば、12、とシンプルに計算したいのですが、
集計のカウントで数字が上がるようにしてみたところ、
各1レコードづつの合計ではなく、レコード全体の数しか数えてくれませんでした。

「集計」の「合計」だとテキスト「名前」フィールドは選択できないので、「カウント」を選んでみました。が
繰り返しの集計に「個別」を選んでもレコード全体のカウントになってしまうので、きっと用途が違うのでしょうか、、(恥)

テキスト(名前)フィールドの12の繰り返しのうち、何行に文字が入力されたか、を数を数えたいのですが、
現状は、手動でチェックボックスにチェックをいれ、埋まった行数を数えています。
(数字チェックボックスを名前の隣に作って、値1というのを設定し12個繰り返し、手動でチェック、です(^^ゞ)
これだと、チェックを忘れると問題が起きるので、できれば、名前を書いたら自動で数字が上がるようにしたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

#2 2019-05-18 18:45:11

Hiro
Member

Re: あるテキストフィールドに文字が入ると、連動したチェックボックスにチェックを自動でつける、という方法

計算フィールドで式を、
    Count(繰り返しフィールド)
とするだけ?

#3 2019-05-19 07:12:06

まこ
Guest

Re: あるテキストフィールドに文字が入ると、連動したチェックボックスにチェックを自動でつける、という方法

Hiro様
お返事ありがとうございます。できました。ありがとうございます。

チェックボックスのフィールドを計算にして Count(名前)と入れると
1行入力しただけで、他の全部のチェックボックスがついてしまい、違うと思いましたが
チェックボックスのフィールドが12行繰り返されていたので、これを非表示にして繰り返しを1に戻したら、ひとつづつ動いてくれました。
集計のカウント、ではなく、計算で、Count、なのですね。なるほど!でした。小さないっぽうれしいです。
とても助かります。どうもありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer