初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-05-13 09:12:11

ニック
Guest

FMSからMySQLのスクリプトを実行

MySQLでデータ収集を行いESS接続で使用する予定です。
FMSのスケジュールで定期的に収集を実行するのですが
FMのスクリプトでMySQLのスクリプトを実行は出来ますでしょうか?
収集後にFMでスクリプトを実行する必要がある為に
MySQLで収集実行後すぐにFMでスクリプトを実行させたいです。
MySQLのスケジュールで実行してある程度時間を置いてからFMSのスケジュールを実行させる事も出来ますが
他にも色々な収集を行っている為に時間のロスをなくしたいのと
リアルタイムでデータを取得したい為です。
FMS16を使用しています。
宜しくお願い致します。

#2 2019-05-13 11:04:31

Shin
Member

Re: FMSからMySQLのスクリプトを実行

FMS の端末で、SQL の設定ができれば、ESS での接続が使えるでしょう。
外部データソースと同様の扱いができますので、普通にスクリプトを作ればいいです。
event を送信して実行させる方法もありますが、そのMySQLのクエリーの終了を掴むのは、ちょっと面倒でしょうね。

Last edited by Shin (2019-05-13 11:19:00)

Offline

#3 2019-05-13 13:00:56

Hiro
Member

Re: FMSからMySQLのスクリプトを実行

FMのSQL関連機能の利用で、最大の難点はレスポンスの「非常な遅さ」です。
データ処理ソフトのFMにとって、実務運用上これは致命的となり得ます。
ESSによる外部SQLデータソースとの連携案への可否は、テストファイルで事前の最適化試行を重ね、最終判断ください。
※改善のポイントは、データ収集などデータ量が多い定規処理はすべて外部SQL側で行い、ESSはその結果テーブル(仮想 VIEWテーブルが最適)だけを単純参照するようにします。

Last edited by Hiro (2019-05-13 13:26:03)

Offline

#4 2019-05-13 14:29:33

ニック
Guest

Re: FMSからMySQLのスクリプトを実行

お二人ともご回答ありがとうございました。

Shinさん
>event を送信して実行させる方法もありますが、そのMySQLのクエリーの終了を掴むのは、ちょっと面倒でしょうね。

収集システムを外部に制作を依頼予定です。
外部の方はFeilMakerは使えずMySQLの開発になります。
私はMySQLは全く分からずFileMakerなら少しは触れし
他の業務はすべてFileMakerで管理しています。
こちらはeventを送信でMySQLの収集を実行できるが
終了が分からないので終了後すぐにFileMkerで
スクリプトを実行させる事が出来ないと言う事でしょうか?


Hiroさん
>FMのSQL関連機能の利用で、最大の難点はレスポンスの「非常な遅さ」です。

ESSでデータを参照するだけでもかなり遅いのでしょうか?

>※改善のポイントは、データ収集などデータ量が多い定規処理はすべて外部SQL側で行い、ESSはその結果テーブル(仮想 VIEWテーブルが最適)だけを単純参照するようにします。

収集の定期処理は外部SQL側で行う予定です。
私はMySQLが全く分からないので
MySQLでデータ収集後にFMで必要な処理を実行させたいのですが
方法はありますでしょうか?

#5 2019-05-13 15:24:08

Hiro
Member

Re: FMSからMySQLのスクリプトを実行

SQLが分からなければこの機会に勉強ください。
そうでなければ、いくらアドバイスしても、その真意がつかめず、
また同じ内容の質問を繰り返されても返答に困ります。

まずは、テストファイルの施行と試行をしてみて、ご自分で体感ください。

Offline

#6 2019-05-14 15:38:42

ニック
Guest

Re: FMSからMySQLのスクリプトを実行

Hiroさん
折角アドバイスをして頂いたのにもかかわらず大変失礼致しました。
まずはESS接続をして少しずつ勉強していこうと思います。
私では分からない事が多くアドバイスを頂けますと助かります。

「MySQLのクエリーの終了を掴む」自体は可能なのでしょうか?
いろいろ調べたのですがそのような事が見つかりませんでした。
また逆にMySQLで収集が完了後にFMのスクリプトを実行させる事は可能でしょうか?

お手数ですが宜しくお願い致します。

#7 2019-05-14 16:39:28

Shin
Member

Re: FMSからMySQLのスクリプトを実行

MySQL から FIleMaker pro に対して、url でファイルを開き、スクリプトを動かす事は可能です。FMS での処理ではないので、FM pro のライセンスが必要になります。

Offline

#8 2019-05-16 16:42:53

ニック
Guest

Re: FMSからMySQLのスクリプトを実行

ご返答が遅くなり申し訳ございません。
MySQLからFMPのスクリプトを動かす事が出来るのですね!
でしたら FMS→MySQL→FMP で動かせば実装できそうですね。
ありがとうございいました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 519.13 KiB (Peak: 523.66 KiB) ]