初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-05-09 11:30:35

plm
Guest

印刷設定のスクリプトを設定している場合、プリンターが変わったら全てのスクリプトを変更しないといけませんか?

表題の通りなのですが、ファイル内に色々な印刷設定をスクリプトにしたものを配置しています。
最近、プリンターを変更したせいか、うまくスクリプトが動かなくなりました。

レイアウトによって細かい印刷設定をスクリプト化していたのですが、これは全てボタン(スクリプト)毎に変更しないといけませんか?
もし必要な場合、これからプリンターが新規で変更される毎に設定変更しないといけないのでしょうか?

以下のような設定が多いです。

パターン➀
印刷設定(記憶する)

印刷

パターン②
印刷設定(記憶する)

印刷(記憶する)

#2 2019-05-09 12:00:48

Shin
Member

Re: 印刷設定のスクリプトを設定している場合、プリンターが変わったら全てのスクリプトを変更しないといけませんか?

設定を変更する必要があります。用紙設定、印刷の共に、一つずつ変更しましょう。
これを機会に、印刷周りだけを1スクリプトにまとめておき、スクリプトから呼び出すようにされると、将来楽になると思います。
その中では、スクリプト引数を使って、用紙などの設定を渡すといいでしょう。さらに、Get ( プリンタ名 ) でプリンタ名を取得して、処理を分岐します。

Last edited by Shin (2019-05-10 10:37:38)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer