初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-05-06 14:12:33

中田
Member

マージフィールド内での計算

いつもお世話になっております。
マージフィールドについて教えて下さい。

複数のフィールをとテキストを繋げて文章にしたいと思っています。

<<○○/○○>>月<<○○○○○○>>さん、営業売上<<○○○○○○>>円、お疲れ様でした。

的なものを作りたいのですが上記数字フィールドをNumToJTextなどで3桁区切りに、また日付フィールドを年月にするような事は出来ますでしょうか?
フィールド内で計算されたフィールドを余計に作るしかないでしょうか?

フィールドを配置しながら文章作るとどうしても見た目が悪くなるため可能ならばマージフィールドで作りたいのです。

ご教授、宜しくお願い致します。


FileMaker17

Offline

#2 2019-05-06 14:36:46

Hiro
Member

Re: マージフィールド内での計算

マージフィールドへの書式設定が可能かどうか?
先ずは、実験されて診ては?

Offline

#3 2019-05-06 14:58:46

中田
Member

Re: マージフィールド内での計算

Hiro様、返信有り難うございます。

自分で試した範囲では1つのテキストの中に複数のマージフィールドがあると書式設定は全てに適用されてしまいました。
これは個別には出来ますでしょうか?

Offline

#4 2019-05-06 15:11:27

Hiro
Member

Re: マージフィールド内での計算

複数書式設定(本事案の場合、数値設定タグと日付設定タグから複数併設の設定)が可能です。

Offline

#5 2019-05-06 15:20:37

中田
Member

Re: マージフィールド内での計算

Hiro様、いつも教えて頂き有り難うございます。

日付フィールドと数字フィールドは無事個別に設定出来ました!
有り難うございます。

重ねて申し訳ないのですが数字フィールドが2つあり通貨と数値、と分ける事は可能でしょうか?
同じテキスト内で出来れば字詰めなどレイアウトが楽なのでそうしたいのです。

宜しければご教授お願い致します。

Offline

#6 2019-05-06 15:32:15

Hiro
Member

Re: マージフィールド内での計算

それぞれ数値フィールドの個別数値書式ごとに、元マージフィールドを小分け分割配置するとか?

Offline

#7 2019-05-06 16:42:43

qb_dp
Member

Re: マージフィールド内での計算

「インスペクタ - データの書式設定」で、複数の数値に個別の書式を設定することはできないので、計算フィールドで文章を作成するのが簡単でしょう。
または、以下のようにすると追加の計算フィールドは必要ありません。

例:
レイアウト條にマージ変数 <<$Value>> を配置

「インスペクタ - 次の場合にオブジェクトを隠す」に以下の式を設定

Let([
$Value=
"数値:" & NumToJText ( test::数値 ; 3 ; 2 ) & 
"|金額:" & NumToJText ( test::金額 ; 1 ; 0 )  & "円" & 
"|日付:" & YearName ( test::日付 ; 0 ) & "年" & Month ( test::日付 ) & "月" & Day ( test::日付 ) & "日"
];
0
)

表示例:
数値:九十|金額:3,000円|日付:令和2年5月1日

Offline

#8 2019-05-06 17:45:58

中田
Member

Re: マージフィールド内での計算

Hiroさん、ご返信有り難うございます。
小分け分割配置とはレイアウト上で複数のテキストに分けて配置、という事だと理解しました、ただそうすると文章としての見栄え良くするのが難しくなるので避けたいのです。

qb_dp様、いつも教えて頂き有り難うございます。
とても思いつかない方法でびっくり致しました。
この方法だと複数フィールド個別に設定出来ます!

ただ今回ポータルの行上に配置したいのですが(後出しで申し訳ありません)そうなると親レイアウトから見た最初のレコードの数値になるようで全部同じになってしまいました。

お二人のアドバイス、方法を見ると私がやろうとしている事は一般的では無く、一般的な方法は文章を生成したフィールドを追加して表示、という事になるのかなと理解致しました。

なのでそのようにしたいと思います。

ご教授下さり有り難うございました。

Offline

#9 2019-05-06 18:25:14

Hiro
Member

Re: マージフィールド内での計算

ポータル内行に配置なら、qb_dpさんの>#7式と同じ計算式の計算フィールドで、
ポータル内表示すれば良いのでは?

Offline

#10 2019-05-06 20:19:50

中田
Member

Re: マージフィールド内での計算

Hiro様、返信有り難うございます。

追加フィールドで>#7qb_dp様の算式を活用させて頂きたいと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.39 KiB (Peak: 521.93 KiB) ]