初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-05-05 19:59:25

KeeS
Guest

特定の文字を含むものだけ集計から外すには

お世話になります。質問させて下さい。環境はFM17です。

諸経費と日報のテーブルがあり、その日の諸経費を1レコードづつ記入し集計しています。
フィールドは

諸経費::日付
諸経費::金額
諸経費::項目
日報::日付
日報::諸経費 (諸経費::金額の合計)

があり、諸経費::項目の特定の文字を含めたものを日報::諸経費に集計されないようにしたいです。

文字列は "手当て" となるのですが、手当てだけならリレーションで日付同士で= と 項目キーフィールドなどに"手当て"を入れ、
諸経費::項目と≠としてSumをかければいいかと思いますが、実際は "手当て高橋" など後ろに名前が付くため、"手当て"だけでは集計されてしまいます。
Pattarncountのように"手当て"が含まれたら集計しないといったことをしたいです。

何か方法があれば、ご教授ください。お願いします。

#2 2019-05-05 22:30:32

Hiro
Member

Re: 特定の文字を含むものだけ集計から外すには

• 条件付き集計用の計算フィールド「諸経費::集計金額」[式:Choose(PatternCount(項目;"手当"); 金額)]を作って、
    「日付」キーのリレーションで、Sum(諸経費::集計金額) 式で計算できます。

• 「項目」と"手当"で『部分一致』のカスタムリレーションを組む方法も考えられますが、複雑になるのでお薦めできません。

• また、前処理や事前設定を何も必要とせず、単独の計算式(ExecuteSQL関数式)だけで算出する簡略法もあります。

Last edited by Hiro (2019-05-05 23:00:51)

#3 2019-05-05 22:56:58

KeeS
Guest

Re: 特定の文字を含むものだけ集計から外すには

出来ました!
Choose関数知らなかったので勉強になりました。Hiroさんありがとうございます!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer