初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2019-04-22 17:30:22

nice-guy
メンバー

[解決] 対象レコードの削除

みなさんこんにちは。
W10-64bit でV17.0.4の32bit版を使用しています。
対象レコード削除で、例えばブラウズモードでレコードの該当件数は32/64となっており
画面上にも32件しか表示されていません。
この状態で、レコード→対象レコード削除を選択すると、現在の対象レコード内の32個のレコードをすべて完全に削除しますか?と聞いてくるので
すべてを削除とすると、32レコードが消え、残りの32レコードは残るはずですよね?
それが全部消えてしまうのですが。どうしてでしょう?
やったことは、レコード無しの状態から、バックアップデータを2回インポートしました。
2回目読み込んだ直後のことです。
よろしくお願いします。

オフライン

#2 2019-04-22 17:59:52

Shin
メンバー

Re: [解決] 対象レコードの削除

自己リレーションを張っていませんか。または、たのテーブル経由で帰ってくるようなリレーションがありませんか。
そのリレーション条件で、他のテーブルのレコードが削除されれば関連レコードを削除、がチェックされていませんか。

オフライン

#3 2019-04-22 19:24:38

nice-guy
メンバー

Re: [解決] 対象レコードの削除

Shin さん 回答ありがとうございました。
自己リレーションになっていて、他のテーブルのレコードが削除されれば関連レコードを削除にチェックが入っていました。
このチェックを外して試してみます。
どうもありがとうございました。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer